どんぐりっこ 森のようちえん~兵庫県加東市下久米1277 | 子育て応援ブログ@ベビー・育児・キッズ・教育

子育て応援ブログ@ベビー・育児・キッズ・教育

子供は家宝、子供は社会の宝☆
少子高齢化の日本の現代。
多世代でつながり、温かい子育て地域を作っていくことが大切ですね。
パパ・ママの応援の気持ちも込めて、ハートフルなスペースにしていきたいと思います。

本当に山の中にありました。山小屋のようちえん。ブランコも滑り台もジャングルジムも山の木で手作りしてありました。
どんぐりがいっぱい転がっている道を歩いていくと、山の斜面を利用していろんな遊具やベンチ、椅子など思わずうっワぁ~と声が出ました。
山の匂いが漂い、懐かしくもあり、癒され感もあり、久しぶりの森林の中を歩く。

なんか楽しい(^^)  エネルギーも上がってきて癒される感じ

今日だけの大人の森の幼稚園かなと思いましたが、実は本当に毎日やっているようちえんで、園長先生もいらっしゃって、園児も4名通園されているのだそうです。

この日は、「目からウロコの子育て講座」ということで、大阪のミロスアカデミーの品田奈美先生が講演されるということで出向きました。

子育てをするにあたって、いろんな本を読んだり、親や友達に聞いたりいろんな「思考」が存在したと思いますが、そんな思考にとらわれない新しい視点に気づかせてくれるワクワク講演会でした。
私の子育てもいろんな思考に振り回されてきたな、、、、とまた思考が巡りました。

世の中は+(プラス)とー(マイナス)
良い 悪い
大きい 小さい
長い 短い
長所 短所
表 裏
男 女

反対語のようですが、どちらも一緒に存在しているということです。

地球上に男がいるから「おんな」という言葉が存在するという事実。

分かっているようで、あらためて認識。

ひとりの人間は、男と女からできている。
卵子と精子からできている。
自分は男性性も女性性も持っているということです。

地球もプラス極とマイナス極をもって誕生したのと同じでその星の動物はプラスとマイナスの両面を持っているということです。

天地創造の神様が作られたのですね。
その星(地球)で、いろんなことが起こっていますが、、、、。

プラスが起これば、マイナスが起こる。
マイナスが起これば、プラスが起こる。
どちらの現象も地球上には何億年も常に繰り返されているということです。

家の中のいろんなゴタゴタ
育児のゴタゴタ
夫婦間のゴタゴタ

プラスとマイナスの繰り返し。この種ははどこから来るのか???
自分の持っている常識とのちがい?
相手との価値観の違い?
親から引き継いだ価値観?
ということは、自分ってどこから来たの?
自分って何でここにいるの?
自分って、どうしたいんだろう?


感情を持った分子の塊=「人間」
地球という星で、人間は「思考」を繰り返す。


宇宙人から見たらどう映るでしょうね。

昨日の私の気づきはここまでです。

私の本能で「どんぐりっこ 森のようちえん」が人間の五感を育む場所だなと感じました。
人間らしく育まれる園児たちの未来に乾杯です。

どんぐりっこ森のようちえん「園児募集中」だそうです。

 問合せ:園長 森本直美さん  09015866537
        sakuranbo.271@gmail.com



《ご紹介》
次回の子育てセミナーは大阪であるそうです。
2015年10月31日(土)
「なぜ、人は遺伝するのか」
講師:品田奈美さん
申込:福井孝子 09073426748
 purusu.4621.mokusei@docomo.ne.jp

IMG_5895.jpg