一昨日夜から、私は2階の自室で就寝。

それまで夜間節電で、猫とエアコン共有のため

猫はケージで、私は一階和室で寝てました。

夜にエアコンはいらなくなり、猫1匹のみ1階。


朝ケージを見ると、下段にぬいぐるみが落とされ、

猫砂(紙)と餌が散らばり

下段のシートもくしゃくしゃでしたびっくり


現在の猫のいる環境はこんな感じで

LDKにケージを置き、その奥が和室兼猫部屋。



ちょっとまだテンションが上がると手がつけられないので

和室のみフリーで、就寝時と我々夕食時はケージです。


キャットタワーから窓際、TV保護ダンボール上、トイレ屋根

脱走防止フェンスと、すごい勢いで縦横無尽に飛び回ります。

興奮時は足に噛みついてくるし、もう「デビル」です。

かと思えば、寝起きとか甘えたい時はグルグルニャンコです。



猫を保護して、もうすぐ4カ月になりますが

やっぱり未だ猫の性質がわからず、私はまだ犬派爆笑


夜から朝にかけてが一番餌を食べるようで

早朝に起きて餌やりはしんどいので、自動給餌器を購入。

これで、食べる量も管理できます。

トイレもシステムトイレで、シート交換時に尿も確認できます。

(システムトイレでも臭うので、シートは毎日交換、

 砂も安い紙製の物にして、こまめに交換です)


今日は運動が足りないかな?という時は、自動レーザービーム。

自動では見失う率が高く、手動が多いですが。



そうそう案の定、和室のカーテンはボロボロ化。

猫部屋にしてからはレースカーテンのみにしてました。

基本日中は、中が見えないガラスなので

レースカーテンもいらないのですが、日除け対策で使用。

暑い期間中、シャッター雨戸で陽射しカットしてるので

レース以外のカーテンは使わずで取っ払いました。


和室の出入り時や、ケージ内でのお世話時に

よく脱走されるようになりました。

1人で和室ではストレスも溜まるし寂しい時もあるだろうで

みんな在宅中は、頻繁に猫部屋に入るようにして

猫の相手をするのですが、必ずどこか噛まれます笑い泣き


いずれはLDKはフリーにするつもりですが

階段のところと玄関のところにはフェンスは絶対必要で

どう取り付けるか、どれを選択するか悩んでいます。


とりあえず去勢手術が終わってから

寒さが本格的になる頃に

きちんと対応を考えようと思っていますが

こんな感じの飼い方でも問題ないでしょうかね〜