我家、西側にも窓があります。

1階、2階のトイレの窓、

そして階段の明かりとりのFIX窓。

実は旧宅もトイレと階段踊り場が

同じように西側窓で、めっちゃ暑かった。


新居建築の際、西側の窓不要って言ったら

旦那が西側の隣とは思ったより距離ないし

陽は入らないって言うから、窓を作ったら

やっぱり最悪の暑さだよねガーン

だって新居より旧宅のほうが隣との距離なくって

それでもバンバン西陽は入っていたんだからプンプン


階段上の高窓にロールカーテンをつけることにして

とあるカーテン屋さんにカーテンと取り付けの

見積をお願いしたら、両方で7万越えびっくり


ちょっと高いわ・・・で、くらしのマーケットで

とある業者さんに問い合わせたら取付費9000円って。

ロールカーテンはネットで注文し、合計約2万円。


5万円節約することができました。

ちなみに取付業者さん、結局ハシゴも脚立も使わず

窓反対側の手すりと窓に足をかけて

15分ほどで取り付け完了しちゃった。

旦那と私で落ちないかとハラハラ見守りましたよ。


これで多少、階段と2階ホールが暑くなくなるかしらん。


やっぱり業者は相見積もりが大切ですねニヤリ