旦那とホームセンターに行くと

必ず併設のペットショップを覗く。

もう何年もパピヨンはほとんどいなかったのに

ここ半年ほど、ちょくちょく見かけるんだよね。

もちろんペットショップで購入する意思はなく

最近またパピヨンでだしのかなって。


保護犬もパピヨンはあまりいなくって

保護犬を迎えるなら、パピヨンって思っていて

犬種選んでいる時点でどうよ?なんだけど

ここ最近、保護犬でパピヨンの里親募集が数頭あって

あずき猫迎えたこのタイミングかよーで

良い里親さんが見つかるといいねって思うしかなく

まぁーあずきがいなかったとしても

里親に躊躇して応募はできなかっただろうけど、

こうしてだんだん里親になれない年齢になる。


前に飼ってたパピヨンが虹の橋に行った時

7年前だったから、私は54歳だったのかな。

保護犬とか考え出したのが57〜8歳だったのかな。

一番のネックが、自分が面倒みられなくなった時のこと。

保護犬に関しては、ほぼ私のみが迎えたいと思っていて

家族は、犬がいれば可愛がるけど、世話は別状態。

私の健康寿命なんていつまでかわかんないし

これでは迎えれないなと諦めたのよ。



これは元飼犬のチャッピー、13〜14歳ぐらいかな


で、今回あずきを飼うことにしたんだけど

結局お世話は私なんだよね。

もちろんあずきは可愛いし、私は家にいるから

それは必然的にそうなるんだろうけど

里親には出したくない!って言った娘たちは、

お世話は気分で〜なんだよねショボーン


あずきのご飯やトイレやお掃除やタオルの洗濯、

ケージ内だけじゃストレス溜まるだろうと

日に1〜2回、和室でフリーにするけど

どんどんわんぱくになってるから目は離せないし

あれ?あずきの飼い主って誰なん?

私は補助ではないんかい?って。


保護犬諦めて、結局は娘の望んだあずき、

あずきが健やかに生きれるようにの責任は

私にかかってくるんかいな?

娘たちは、生き物を飼うっていうことを

どのように思っているんだろう?とも思う。




もちろん飼うことに同意した以上、

きちんとできる範囲でお世話はするけど

私が「主」ではないんよーショボーン

自分がかまいたいときだけ可愛がって

心身に余裕がある時だけ、お世話に加担するじゃ

それでは飼う!って言えるレベルじゃないのよ。

あずきがもう少し大きくなって落ち着けば

いろんなストレスもなくなるんだろうけど

まっ、私が神経質なのが一番のネックなのかもえーん

&気候気圧の所為か身体ダルいし眠いしヤル気なしだし

私、鬱なんだろうか?