旧宅地域では、毎年6月の第一日曜日に

学区一斉清掃が行われ、昨年は6/4でした。

忘れもしない、その日のこと。


「なんか崖が傾いてきてる気がする」

     びっくり ガーン


旧宅南側に住む方からの指摘で

我家の大急ぎな家つくりが始まった。




家を壊して、擁壁を作り直し

家をそこで建て直すのか?

義母の土地に建てさせてもらうのか?


ブロック崖がいつまで保つのか?

地震、大雨、台風、崩れたら大変もやもや急げダッシュ


定年退職してるし、ローンなんて無理、

ハウスメーカーも選んでられないよ、

ローコストで、早く建てれるところで。




えっ! 突然の義母の死。

でも、前に進むしかない。

旧宅は家解体して、土地で売却。




着工、棟上げ、施主立会検査、

ん?緑化が終わってないと引渡できない?

あちらのミスだし、予定通り引っ越し。




この間、半年でした。

ホントに頑張ったと思います。

ただ、何千万もするお買い物なのに

こんな短時間で勢いで済ませてしまったこと

後悔している部分はありますが

崖が崩れることなく、引渡しできて良かったです。


引っ越しを一番楽しみにしていた義母はもういない。

義母に今までの恩返しをと思っていたのに

私ができることは無くなってしまった。


今年も6月の第一日曜日がきたけど

もう町内一斉清掃をすることもなく

30年以上続いた毎年の行事がなくなった。

旧宅ご近所さん、元気にしてるかな〜