昨日は、旧宅のお隣さんが遊びに来てくれました。

旧宅のお隣さんは、偶然の高校の同級生で

現在私と同じで専業主婦の平日暇人爆笑

おまけに昨夏に義母を亡くし、遺産関連も同じ、

旧宅売却の新居新築という状況も同じ、

ただあちらの方が共に一年早かったのかな。


先週に我家の旧宅土地の引渡しがあって

どんな家にするんだろうね〜

南側崖のがけ条令はどう対応するんだろうね〜

なんて、他人様の家に興味津々てへぺろ


そしたら先ほど、その友人からLINEが来て

「お隣に◯◯建設に方達がいっぱいみえてて

挨拶してくださったよ〜

崖は擁壁にするって!」って報告してくれた。


いや別にスパイを送り込んでいるわけじゃないけど

やはり南側の崖だけでも早く、工事して欲しくって。

もう手放したから関係ないとはいえ

これから梅雨の大雨とか、まさかの地震とか

やっぱり気になるからねー

今後も旧宅お隣さんとの付き合いが途絶えない限り

旧宅の様子が聞けそうで、他人事だけど

どんな家になるんだろうって楽しみ。


我家もこんなに慌てて家作りしなければ

もう少しいろいろ調べたり考えたりして

もっとこだわりの家にできたのかなー

まぁー、家に割ける土地の部分だったり

予算だったり、家作りの集中力が続かず

結局は同じような結果になっていたかもねてへぺろ