今週の旧宅土地の引き渡しに際し

必要書類と経費の連絡がありました。

登記済権利証・登記識別情報も必要なので

銀行の貸金庫からファイルごと持ってきました。


恥ずかしながら、登記と書いてある封筒は

中身も確認せず、ファイルに突っ込み

いくつあるのかも把握してませんでした。

不動産屋さんに売却をお願いする時も

捨ててはないはずだからたぶんありますとニヤリ

今までの不動産の購入売却には、いつも

不動産大好きな義父におまかせだったので

我々夫婦は全く無知でした。



登記済権利証・登記識別情報の封筒を開けてみたら

我家の住居の歴史が見えました。

一番上の右が、結婚当初に2年住んだ3DKマンション、

その隣が新築購入後10年住んだ4LDKのマンション、

そして中段が今回売却の旧宅のになります。

3部あるのは、共有だった義父分の遺産相続時と

住宅ローン完済時の分のはずニヤリ

一番下段が今の新居分、土地と家屋と別の司法書士で。


そうそう新居の登記で、例の電話をかけてきた

隣の駐車場の持ち主の情報がわかりました。

この隣の駐車場の持ち主の息子さん2人それぞれの家が

我家の南と西のお隣さんになるのですが

長男さんの南の家は、玄関が反対側なので

引越し後一度も会ったことがありません。

ここの奥さんとうちの旦那が、以前もめてて

だからテントガレージの場所も新居時に北側にしたの。




そうそう旧家屋の滅失登記届だけど

解体後1ヶ月以内に届けないといけないらしいのに

依頼してた土地家屋士さん、先週木曜日の夜に

住民票がいるって言ってきて、金曜日に取ってきたら

慌てて一宮市から我が家まで取りに来たんだけど

忘れていたのかな?

旧宅の確定測量もしてくださった事務所なんだけどね。


なんだかんだと、結婚後4か所も家が変わりながらも

まったく不動産関連を知らない我々なのでしたショボーン