順調に見えた旧宅解体工事ですが

昨日解体工事業者さんから電話があった。

家の基礎の下から、地盤を固めるために

セメントを混ぜて固めたものが出てきたと。

取りますか?取りませんか?

取るとなると差額が発生しますとな。


?表層地盤改良というものでしょうか?



旧宅はひな壇になっていたので

下側の土を盛った土地だったのでしょうか。

盛った部分は地盤が弱かったのかもですね。


不動産業者との契約で、地中◯メートルの物は

こちらで対応処分するとあったので

取る方向になるでしょうが

一応先方への確認もあるので

解体工事屋さんと不動産屋さんで直に対応依頼。

金額は聞いてないけど、すんなりとはいかずショボーン


さて、あの旧宅も売り出した時は結構人気で

at homeのサイトでは、お気に入り登録者数

なんと48人までついてたんですよね。



もっと高い金額にすれば良かったって思ったほど。

でもメルカリと一緒で、いいねが多くても

なかなか売れなかったりのパターンのようで

実際に決まるまでは数ヶ月を要しました。


結局駅や学校も近く、土地の形も良く金額も手頃で

でも南側の崖というか、擁壁等の問題がね。

擁壁を作ればお金がかかるし

がけ条例に合わせ、南側を削って傾斜を作れば

それだけ自由に使える土地の部分は減るしで

ハウスメーカーも含め、建てれるのかで

悩んでいた人も多く、時間がかかったみたい。


まぁね、何千マンとするものだし

何事もゆっくり吟味しないとね。


うち?

新居はちゃちゃちゃっと作っちゃったけどてへぺろ