-マロンケーキ-

先日、おじいちゃんのお誕生日だったので

モンブラン好きのおじいちゃんのために

マロンケーキを作りました〜〜!ハート

 

去年の秋に親戚から貰った栗を母が冷凍庫に眠らせていたので

茹でて、皮を剥くところから作りました!!

めっちゃ量があるので時間かかった〜〜!泣き笑い

(それでもまだ終わってない…笑)

初めは、渋皮煮を作る予定だったのですが

渋皮がところどころ剥けてしまったので

結局渋皮も剥いて、栗の重さの半分の水と少しのグラニュー糖で

甘く煮て、ペーストにしました!!

半分のペーストはブレンダーにかけて滑らかに

残りは粗い栗が残るぐらいのペーストに!

 

ケーキには粗い栗のペーストをたっぷり使って

ところどころに、マロングラッセを入れて焼きました!

焼き上がりに、アンビベシロップを作って塗ったのですが…

お酒の香りが強いものは苦手なので、たっぷり塗らなかったせいで

ブランデーの香りがあまり付いていなかったのが残念!!

 

上のマロンクリームは、、

滑らかな栗ペーストにバターと生クリームを入れて

甘さ控えめの栗味強めにしました!!

 

「こりゃ〜〜うまい!!!」とおじいちゃんが

喜んでくれて良かったなぁ〜!ニコニコ飛び出すハート

次は何を作って持っていこうかなっ♪”