マレーシア旅行Day1[バス旅(シンガポール発)]

クリスマスの3連休をKLで過ごした時のお話です。

今回は、シンガポールからバスでクアラルンプールまで向かいました!

 

チケットは、バスオンラインチケットで購入しましたよ〜!

↓↓↓

https://www.busonlineticket.com/

 

クローバー12/24 Kovan Hub 8:00AM発(Bus:KKKL)クローバー

バスは、大体時間通りに出発しました〜♪

バスの中も広くて足を伸ばせるレベル!

シートもふかふかで、オケツが痛くない!

一番前の2人席にしたけど、前に人がいないから結構楽!

日本の高速バスをイメージしていたので

良いバスに感動しました…!

 

ここまでは順調だった…

そう。マレーシア・シンガポール在住の皆様はお気づきだろう。

国境の渋滞について。

 

クリスマス+3連休で、、

渋滞は承知の上!

そのためにバスで出来るもの沢山持ってきたんだから〜♪

っと途中まで、余裕ぶちかましていたのですが…

想像以上でした笑

 

シンガポールを出て、マレーシアのイミグレを通り抜けるまで

何時間かかったと思います!?笑

 

 

ちょっと予想していただきたい笑

 

 

正解は6時間!!!笑

うぉいっ!!それは本来SGからKLにかかる時間だぞ?

個人の車だと更に遅いはず。

バスはバスレーンがあって効率がいい方なのですが

それでも6時間ですよ。

 

シンガポール側では2時間弱ぐらい待ち

イミグレも結構スムーズ!

スイスイ〜っと進んでいきます。

問題はマレーシア側。笑

シンガポールを抜けてマレーシア入国を待つ時間が

とにかく長かった。笑

あまりにも長すぎて、歩いてシンガポール戻る?とか

意味わからん発想したもんな。笑

一体私ら今どこの国にいるんだ?なんて話して。笑

 

なぜこんな混んでたかって??

イミグレにいる人がまず4、5人だけ

更に

イミグレの装置?が壊れたとか言い出して…

普段よりも更に時間がかかる始末。

普段よりも人数多いのにね笑

 

バス内は飲食禁止なので、もちろん持ち込みはしていません。

(水だけは持ってたけど)

運転手は、外に出て、友達とお菓子食べてたよにっこり羨ましぃ…

 

そんなこんなで、、

長いイミグレ旅を終えて

スムーズに移動し始め

まず、バスが向かった場所は…

MING ANG RESTAURANT SDN BHD

日本で言うSAみたいな所。

シンガポールで言う、ホーカーみたいな場所!

この場についたのが15:30。

 

同じバスの乗客は、遅めのランチを食べていました!

私は、エッグタルトのみ食べました↓

バスがまたいつ渋滞するかわからないので

おトイレを済ましておくことにしたのですが…

あらびっくり、やっぱり汚いよね〜!笑

潔癖っぽい私的に、耐えられないトイレ、、

でも、妥協できるのが私の潔癖。(謎w)

 

ここで問題が・・・!

 

トイレットペーパーではなくて

シャワーで流す人が多いのか文化なのか…

とにかくトイレットペーパーなんて無いの❤︎”笑

 

最初、トイレットペーパーのある個室があると思って

探してたんだけど、多分、全部なかった。

 

空いてる個室に入らない私におばちゃま達が

あら、あなたどうして入らないの?って…言ってきて

この個室はトイレットペーパーが無いの(泣

って言ったら、、、

そんなのいらないわよ私は!

って笑いながら言ってた。

 

あ〜〜〜〜〜〜

カンボジアを思い出すわーーーーーー!と思いつつ

大量にティッシュ持ち歩いてて良かったなと思いました笑

 

便座も周りもビッチャビチャ。

洋式は更に酷かったよ〜笑

私は洋式無理人間なので、とりあえず和式!

(トイレの蓋も触れない笑)

でも、頭の中によぎるのは…

うわぁ〜ドア閉めるところ触りたくねぇぇ・・・

普段から触りたくない人間なのに

シャワー使った手で開けた所…

(文字打ってて鳥肌立ってきました笑)

ティッシュで開閉してゴミ箱に捨てて何とかなったけど

私、トイレに関しては、自分が嫌になるぐらい潔癖だから

今後、シンガポール以外の国で生きていけるか不安です。笑

 

バスに限らず、マレーシアに行く方は是非是非

ティッシュ多めか、トイレットペーパーを

持っていくことをお勧めします!笑

(特にローカル系行く人!笑)

 

その後、バスは渋滞することなくKLに着きました!

ホテルについた時間はなんと20時・・・

計12時間かかりました!笑

色々頑張った〜〜〜〜〜〜!!

 

今回はHilton Kuala Lumpurに泊まりました!

部屋がとにかく綺麗で、大満足でした!

ほとんど動いていないのに

疲れ切っている私たちは…

ホテル内のレストランで晩御飯を食べました!

ビュッフェとか予約しておけばよかったのですが…

弾丸旅行だったので、、しておらず

どこも予約でいっぱい!!(クリスマス特別ディナーだから尚更!

なので、空いていた中華を食べにいきました〜!

せっかくのクリスマスなので、、

クリスマス限定コースを注文!!

デザートを食べるときには

お腹がポンポコリン!

全ての料理、とっても美味しかったです〜❤︎”

サンタさんも各テーブル回ってくれたり…

クリスマスソングを歌いに来てくれたり…

楽しかったです!!

 

ホテルのクリスマスバイキングって凄い良いですよね〜

今年のクリスマスは、バイキングの予約して

行ってみたいなぁ〜〜〜❤︎”