5月22日 家島本島釣行 続き | ふぁいんの晴れ時々玉網不要

ふぁいんの晴れ時々玉網不要

兵庫県姫路市在住
近場の波止から 家島 小豆島 果てはメーカーの大会で遠征まで
チヌ釣りに取り憑かれたおっさんの釣行記です。

一枚目釣った所で終わったのですが・・・

昨日12時間 釣りして 前の釣行の記憶が無くなりかけてます滝汗

一枚目釣った後は、また時間が空いてしまいました。

遊び半分でオキアミ付けて大遠投して見ます。

撒餌は届いてないけど潮はあてて来るので、ちょうど良いかもはてなマーク

数投続けてたら、バチバチっと指を弾くアタリ!?

アワセを入れるとそんなに大きく無さそうで、手前に来てから左右に走ります。

竿を叩かないので予想通り30弱のグレでした。

隣のローランドさんはなんだか怒ってますチュー

真鯛用のカゴ釣り仕掛けを漁船に持って行かれてリールの糸も半分無くなったとか・・・

大きなウキが流れと反対方向の自分の前迄来てました爆  笑

ついでに大声で何が釣れるか聞きましたけど・・・『チャリコとグレしか釣れん』との事

こちらは相当遠投してグレ ましてはチャリコは皆無なので当り前のことですが

近い場所でも潮の関係や地形で当たる魚種が全然違うと改めて感じました。

数匹グレも釣りましたが、 自分は自称『チヌ釣り師』なので

遠投グレやめて20メートルぐらいまでを狙うようにしま~すあせる

9時ごろに またモゾモゾあたりから ラインを引っ張ってくれました。

チョッと小さいかなはてなマーク 数少ないやり取りを ゆっくりと楽しみました照れ

上って来たのはサイズダウンの35センチぐらいでした。

9時過ぎから少し流れが変化して底潮が止まってしまいました。

上潮だけが風に押されて滑り始めます。

潮が止まってから餌が残る事が多くなりました。

最初はもしや!? 巨チヌが居るのはてなマークなんて思ってましたが、単に活性が下っただけでした。

やがて風はきつくなり始めます。

横風なのでそんなに苦にならないのですが、ラインが取られるので

PEフカセでウキを浮かせ釣る自分のスタイルには少し厳しくなりますガーン

11時頃から風は更にきつくなったので、

ウキをオモリを貼った00号に変えてウキを沈めて釣る事にします指差し

仕掛け投入して直ぐに穂先を海中に入れてラインを出して行きますが、

かなり下まで潮が風に押されてるので思いっきり穂先ぶち込まないと潮にライン取られます。

こうなるとラインの修正イコール仕掛けのうき上がり&撒餌から離れる事となります。

仕掛が流れると予想したラインの潮上にも撒餌を入れて行きます。

もうアタリを取れるのはラインのみしかも大きなアタリしか取れません

しかしそんな心配どころか、餌はほぼ無傷で帰って来ます。

12時頃にやっとラインを引っ張ってくれたのは、更にサイズダウンの30チョイのチヌ

ちょっと体に傷も有ったので、そのままリリースしました。

最期は根掛りして仕掛け回収してるとゆっくり浮いて来たのですが・・・

ウキが上がってきた瞬間にパチンとハリスが切れて仕掛けがメチャクチャにガーン

もう仕掛けを直す気力も時間も無いのでこれにて納竿としました。

納竿後、奇麗な海と青空をパノラマで撮ってみました。

船に乗ってくる人に釣果を聞くと皆さん苦戦されたみたいで、思いのほか釣れてません

そんな中 鞍掛のナベに降りられていた光畑さん ライブウェル重そうです飛び出すハート

水がいっぱい入ってるのかなてへぺろ

港に帰りプチ大会の検量です!!

一匹長寸で10名が参加されてましたが、釣果が有ったのは3名のみびっくり

これはワンチャン有るんじゃ無いのアップ

一人目の方39.4cmだったかなはてなマーク これは勝ったかも!?

自分は41cmでしたが・・・光畑さん44cm持ってましたえーん

先週に続いて2位ですラブラブ

2位までが入賞とのルールだったらしく ありがたく頂きましたチョキチョキチョキ

とりあえず写真撮って・・・

元気に海に帰っていただきましたパー  大きくなってまた釣れて下さいね~グッド!

帰りが早く魚も持って無いので、久々に帰りにパチ屋に吸い込まれたのは内緒です叫び

さて25日のブログも書きたい所ですが、土曜のジャパンカップに集中したいと思います。

参加される方、お手柔らかに宜しくお願いしま~すお願い