スポーツを通じて得るもの | ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流促進センター)の公式ブログです。スポーツ・文化事業やイベントの報告などもこちらでおこないます。

皆さんはスポーツを通じて何を学びますか?体力の向上、技術力のアップ、仲間づくり等色々あると思いますが「競泳選手コース」にもなると厳しい練習に耐える忍耐力精神力も必要になってきます!!

剣道では「打って反省!、打たれて感謝!言葉がありますが、この

意味は「相手に対する感謝の気持ちを忘れず、切磋琢磨する精神」と

いわれています。

やはり感謝謙虚な気持ちは大切なことです。。

 

「競泳選手コース」では、技術の習得だけではなく挨拶お礼が自然にできる選手になってほしい!!という想いがつねづねありましたが、いつからか選手達が個々ににプールに向かって行っていた挨拶を、今では、練習後にはプールと、お世話になった先生や保護者の皆さんに、全員で挨拶をして終わっています拍手

これからも選手と指導者が一体となり成長していければと思っています照れ照れ