ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流促進センター)の公式ブログです。スポーツ・文化事業やイベントの報告などもこちらでおこないます。

グラウンド除草作業

 

みなさまこんにちは太陽

最近は暑くなる日もあれば、まだまだ肌寒い日もあります。

風邪などひかれませんようにご注意ください。

 

さて、ファインプラザ大阪グラウンドの雑草が目立つようになりましたので、先日除草作業を行いました。

除草剤を散布している様子です。

使用している除草剤は、人体に影響のないものを使用しています。

 

みなさまに気持ちよく施設をご利用いただけるよう努めてまいります。

これからもよろしくお願いいたしますニコニコ

みなさまこんにちは。

 

いま、神戸で「KOBE2024世界パラ陸上競技選手権大会」が開催されています。世界100か国・地域から1,300人の選手が神戸に集結し、熱戦を繰り広げています。

今夏、パリで開催されるパラリンピックの選考も兼ねているこの大会、この機会に神戸まで・・・いかがでしょうか!!

 

 期間:5月17日(金)~5月25日(土)

 会場:神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

 

 

みどころはこちら

kobe2024wpac_spectator_guide.pdf (kobe2022wpac.org)

 

Youtube配信はこちら

Paralympic Games - YouTube

 

大会ホームページはこちら

TOP - KOBE2024 世界パラ陸上競技選手権大会 (kobe2022wpac.org)

5/5(日・祝) こどもの日のつどいを開催!

 

皆様いかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

5月5日に「こどもの日のつどい」を開催しました!

子どもから大人まで多くの方々にお越しいただきました!

ありがとうございました!

皆様キラキラのキラキラ笑顔で楽しんでいました爆  笑

 

今年は「eスタジアムいずみ」協力によるドライブシュミレーターや、「大阪パラアーチェリーフレンド」協力によるアーチェリー体験など、各種スポーツに触れていただくことができました。

 

<開催風景>


2024年度の「カヌー体験」の申込みがスタートしていますニコニコスター

 

 

ファインプラザ大阪でカヌーに乗ってみませんか!!

パドルの漕ぎ方からカヌーの乗り方まで指導を行いますので、

初めての方でも安心です飛び出すハート

 

日     時:7月19日(金)7月26日(金) 16:00~17:00

        ※どちらか1日のご参加となります

場     所:ファインプラザ大阪 プール

対     象:小学生から中学生の障がいのある方

定     員:各日10名

参 加 費:無料

申込期限:7月5日(金)必着

 

申込方法、申込先など詳細については下記リンクよりご覧ください

2024年度 スポーツ体験~カヌーに乗ってみよう~ | 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪 (fineplaza.jp)

 

 

第17回近畿障がい者フライングディスク大会

 

いよいよゴールデンウィーク本番、皆様いかがお過ごしでしょうか音譜

先日の4月29日(月・祝)にファインプラザ大阪のグラウンドで第17回近畿障がい者フライングディスク大会が開催されました。

天候くもりが心配されましたが、参加者の日頃の行いが良かったのか雨は降らず最後までグラウンドで競技ができました照れ

参加者の皆様は日頃の練習の成果を充分に発揮していました拍手

また次の課題に向かって練習してバージョンアップ筋肉していただければと思います。

ご参加いただいた選手の皆様、役員・ボランティアの皆様、一日お疲れ様でした。ありがとうございました乙女のトキメキ

 

みなさま、こんにちは。

 

暑くなったり寒くなったり、体調を整えるのも大変ですね。

この時期、全国的にも熱中症になるケースが急増しているようです。

真夏のような高温ではなくても、急な気候の変化に体が順応できないことが原因で熱中症になってしまうようです

この時期の熱中症予防対策

①急激に運動量を増やさないこと

 運動する時間や強さを調整しましょう

②衣服による体温調整

 そろそろ半袖で運動しても良い時期です

 屋外では帽子をかぶりましょう

③運動前の水分補給

 水、お茶、何でもいいです

④こまめな休憩

 休憩時間を設定しましょう

 

 

安全な運動・スポーツライフを送るために、色々とご不安なことがあるかと思います。
ファインプラザ大阪では、各種相談事業を開催していますので、まずは、お近くのスタッフに気軽にご相談ください

また、理学療法士健康運動指導士パラスポーツ指導員による予約制の相談事業も開催しています。じっくり相談したいという方におススメです!!

 

各種相談の案内はこちらをご覧ください

2024年度 ちょこっと相談 | 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪 (fineplaza.jp)

4月29日(祝・月)のフライングディスク大会について照れ

 

こんにちはキラキラ

 

多くのお申し込みありがとうございました。爆  笑

 

お申し込みいただいた皆様にご参加いただけます!

※FAXでお申し込みいただいた皆様は申し込みが完了しているかの確認のお電話をお願いいたします。

 

当日は、暑くなることが予想されますのでこまめな水分補給を取り熱中症対策をよろしくお願いいたします。!

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

2024年度 みんなのダンス体験会

6月22日(土)から「みんなのダンス体験会」が始まります!!

日本アダプテッドブレイキン協会のご協力のもと

プロのダンサーが指導してくださいます爆  笑

 

初めての方でも大丈夫ですキラキラ

一緒にダンスを体験してみませんか?
みなさんのお越しをお待ちしております。

 

対象:概ね小学生から20歳の障がいのある方とその家族

定員:20組程度

参加費:無料

申込方法:申込書を持参、FAX、郵送 ※QRコードでもお申込みいただけます。

申込期限:定員になり次第締め切り。(先着順)

 

2024年度 みんなのダンス体験会 | 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪 (fineplaza.jp)

 

2024年度『こども かけっこ』教室が、来年2月の大会出場を目指しスタートしました。

たくさんの方々にご参加いただいています!!

色々なあそびでからだづくりや速く走れるコツを親子で学びながら、1年で12回の教室ですが、ともに成長していけるように頑張っていきましょう!

今回は縄跳びや大繩跳びを行いました。家族の皆さんにもプログラムのお手伝いをしていただき、一体感のある大変楽しい教室になりました。

 

最後の50m走のタイム測定では、継続参加のメンバーが自己ベストを出す等、皆さん元気いっぱい走りました。来年2月の大会が楽しみです!!

来月も縄跳び(大縄跳び)を行いますので、縄跳びを持参ください。

また、参加枠に少し余裕がありますので、参加者を継続募集しております。

皆さんの申込みをお待ちしています。

2024年度自主事業『こども かけっこ 』教室 ※申込期限延長中! | 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪 (fineplaza.jp)

2024年度 選手育成練習会

 

2024年度の選手育成練習会がスタートしました。

本日は、フライングディスク、卓球、アーチェリーを開催いたしました。

すでにたくさんのお申込みをいただいており、水泳Ⅰ部・Ⅱ部、卓球Ⅰ部、アーチェリーⅡ部はキャンセル待ちでの受付となりますが、その他の種目は現在もお申込みいただけます。

 

この春から新しくスポーツを始めてみるのはいかがでしょうか。

ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください星