ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流促進センター)の公式ブログです。スポーツ・文化事業やイベントの報告などもこちらでおこないます。

本日のボッチャ練習会にて、大阪府が24時間テレビから寄贈を受けたボッチャのボール・ランプの使用風景等の撮影がありました。

参加者もインタービューを受けていました。ご協力ありがとうございました。放送日時が決まりましたら、こちらでご案内します。

 

 

 

大阪府障がい者スポーツ協会主催「夏の卓球まつり」を開催します。
大阪スポーツコミッションに参画するTリーグ「日本ペイントマレッツ」「日本生命レッドエルフ」から選手が指導に来てくれます!!
プロの選手が打つボールを体感してみませんか?

日時 8月11日(木祝)13:30~16:00
場所 ファインプラザ大阪 体育館
要申込、対象制限あり

詳細はこちらから。

https://www.osad.jp/2022/06/21/%e5%a4%8f%e3%81%ae%e5%8d%93%e7%90%83%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a-%e5%8f%82%e5%8a%a0%e8%80%85%e5%8b%9f%e9%9b%86%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

屋根・外壁等の工事が始まりました


写真は1階食堂の外です。この辺りはこれから工事のための資材置き場になります。ご利用の皆さまには駐車場から建物へ入る際、ご不便をお掛けしますがご理解の程をよろしくお願い致します。


施設がご利用いただけなくなる日程については、未だ決まっていません。決まり次第、館内掲示やホームページでお知らせしていきます。今しばらくお待ちください。

 

本日、近畿身体障害者水泳連盟主催の標記大会が3年ぶりに開催されています。会場は滋賀県立障害者福祉センターです。
日ごろ、ファインプラザ大阪をご利用の選手も多く出場されていています。みなさんがんばってください!!
ファインプラザ大阪の職員も運営をお手伝いしています。

『こども かけっこ』教室 第2回

6月18日、蒸し暑い天候になってきているため、前半を屋内(大ホール)で50m走のタイム測定とダウンをグラウンドで行い、多くの参加者が元気一杯参加して頂きました。

一部のプログラムでは、保護者の方もお手伝いして頂き、より楽しい教室

になりました。

前半は、ゲームと体操・ストレッチでウォーミングアップをした後、色々な遊びからからだづくりを行いました。

その後、速く走るためのドリルは、正しい姿勢や腕振りを学んだ後、速い動きを練習。参加者の皆さんが真剣に取り組む姿は感動的です!

その後、グラウンドに移動し50m走のタイム測定!!

大半の参加者が記録を更新。成長の証しを見る事ができました。

最後に整理体操を行いクールダウン。元気に挨拶して終わりました。

 

今回からボランティアの方にお手伝い頂き、スタッフが気づかない点を見て頂き助かりました。

次回は7/9(土)13:30~行いますので、多くの皆様の参加をお待ちしています。

6月15日(水) 富田林市立第一中学校へ出前事業へ行ってきました。

2年生と3年生に車いすバスケットボールの体験を通じて、工夫することの大切さやパラスポーツから考える多様性のお話など、盛りだくさんの内容をお届けしてきました。

 

出前事業は、学校や各種団体様向けに実施しています。また、備品の貸

出事業も実施しています。詳しくはこちらから。

 

※ 個人での申込はできません。

みなさんこんにちは!

 

徐々に気温が高くなり、暑い日が続いていますね晴れ

そこでこの度、アーチェリー場に扇風機を2台設置しました!!

 

 

扇風機のオン・オフや風量を自由に調節し、お使いください。

 

水分も忘れずに、熱中症対策をしながら楽しんでください爆  笑

 

 

 

 

  6月8日(水)アーチェリー場 畳の整理

 

今日はアーチェリー場の畳の整理を行いました!!爆  笑

畳が腐ったりすると矢が畳を貫通してしまったり、

矢の破損に繋がるため定期的に畳の交換を行っています!ニヤリグッ

 

写真は交換後の古い畳を処分しているところです!!バイバイ

 

こちらの畳は新しい畳です!!NEWNEW

 

力自慢のスタッフが畳をきれいに整理していますびっくりマーク筋肉ニヤリ

 

アーチェリー場に限らず、

各施設を安心・安全にご利用いただくため、

定期的な備品の整理、点検を行っていますびっくりマークグラサン

 

 

  アーチェリーをしたことがない方へ

 

当施設ではアーチェリーの備品は貸出を行っていませんが、

障がいのある方を対象に開催している

選手育成練習会にお申込みいただければ、

アーチェリーをしたことがない方でも

専門の指導者のもとに体験・練習ができますびっくりマークびっくりマーク爆  笑

2022年度 選手育成練習会 | 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪 (fineplaza.jp)

 

 

注意 

 

畳の整理中に大きなムカデに遭遇しました!魂が抜ける

暖かくなってきたこの時期、

屋外に限らず屋内でもムカデが出てくる可能性があります!物申す

もし見つけた際はムカデを刺激せず、

ただちにスタッフまでお声掛けくださいびっくりマーク

近畿ブロック予選会(バレーボール競技)が開催されました!!

 

6月4日(土)東和薬品RACTABドームにて、3年ぶりの開催となる全国障害者スポーツ大会(団体競技)に向けての予選会。各府県市のチームが近畿ブロック代表の座を巡って、熱い戦いをくりひろげましたびっくり

出場チームは、大阪府、京都市、兵庫県、神戸市の4チーム。決勝戦は大阪府と兵庫県の対戦でした。

結果、大阪府チームが全国大会への切符を獲得しました。おめでとうございますニコニコ

 

ご参加いただいたチームの皆さまお疲れさまでした照れ

ご協力いただきました大阪府バレーボール協会の皆さま、桃山学院教育大学女子バレーボール部の皆さま、大阪リゾート&スポーツ専門学校の皆さま、ありがとうございました爆  笑

 

 

 

 

 

2022第27回日本ID陸上競技選手権大会

 

WPA 公認 2022 第 27 回日本 ID 陸上競技選手権大会(兼)パラ陸上競技記録会が6月4日(土)5日(日)、石川県西部緑地公園陸上競技場(石川県金沢市)で開催されます。

今回から知的障がい者クラスに加え、ダウン症クラスが新設され、熱戦が期待されます。

 

ファインプラザ大阪の練習会や記録会に参加されている選手の皆さんが、レベルの高い参加標準記録を突破して出場されます。

自己記録の更新やメダルをめざす選手に、大阪の地から追い風を送りましょう!!

 

当日は、下記の通りライブ中継がありますので、熱い声援をお願いします。

6月4日(土) https://youtu.be/ziHXQzGgPNo

6月5日(日) https://youtu.be/yBB6lPOAIZI