Fine特別研修「アンガーマネジメント」と基礎研修「Fineを知ろう」を実施 | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。(^^)

 

この土日はNPO法人Fineの今年度の研修です。

 

北陸から四国、沖縄まで、全国各地から

Fineのピア・カウンセラー、サポートメンバーが集い、

土曜日は特別研修とピア・カウンセラー向けの研修。

日曜日は、「Fineを知ろう」という基礎研修を実施します。

 

初めて参加される方には

「ボランティアのNPO団体なのに、すごくしっかり研修されるんですね!」

と、ビックリされることがよくあります。

自分(たち)では、あまり意識したことがなかったのですが、

そうらしいです。(^-^;A

 

そもそもの発端は

「きちんと研修しよう」ということから始まったのではなく

「自分たちが普段活動しやすいように」という観点から始まった研修なので、そう評価をいただくと「え~そうなんだ~」という感じで、ぴんと来ないのが実情なのですが。

 

私の場合は、自分が持っているスキルで皆の役に立つものがあるなら、と思って、できるだけみんなに周知できるようにしています。

 

今年は数少ない男性メンバーも関西から参加してくださって、

皆の士気が高まっています!?(笑)

これから、講演活動などにもどんどん積極的に参加してほしいなと願っています。

 

 

土曜日の特別研修は「アンガーマネジメント」がテーマ。

「何がいい?」と訊いたら、このテーマをリクエストされました。

近年、その認知度も高まり、ニーズが増えていることを実感しています。

今回集まってくれたメンバーは、すでに全員アンガーマネジメントを知っていて、中には学んだことがあった方もいて、嬉しかった~。(^^)

昨日は短い時間で基本をさらっただけでしたが、もっと深めていけるといいなと思います。

 

 

今日はFineの基本の「き」から、プレゼン練習、グループのファシリテーション練習もします。

終日でも時間が足りないぐらい、暑い一日になりそうです!

(^^)

 

★★サポートメンバーは常に募集しています★★

ご興味持ってくださった方は、ぜひこちらからご応募くださいませ。

http://j-fine.jp/about/stuff.html

 

 

=======================

 

★★★ 【拡散大歓迎】アンケート実施中! ぜひ声をお寄せ下さい ★★★

子どもを望み、治療をしている女性も社会で活躍できるよう

只今こちらのアンケートを実施しています。

「仕事と不妊治療の両立に関するアンケートPart2」

一人でも多くの方にご協力いただき、その結果を持って

厚労省などに提出する予定です。

よろしければぜひ、拡散のお力をお借りできたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。