順当負け?(笑) | THE WANTEDMAN

順当負け?(笑)

さて、お誕生日の土曜日、翌日は雨予報で運動できない

だろうなぁ?という事で、友好クラブが主催している練習会

に潜り込み。

私、運動しないと死ぬ病を患っているようです。(笑)

 

 

 

 

 

最後のほうは、ちょっと降られましたけど、

二時間しっかり汗をかいてきました。(^_^)v

 

 

 

 

 

そんなワケで (どんなワケ?www) 、

サッカーのアジアカップ2023が開催中!!

ん? 今、2024年だぜ? 

なんで2023?って思った方! 私!www

どうやら本来2023年に中国で開催を予定していたものの、

コロナのパンデミックで開催権を返上。

代替地としてカタールが手を挙げたものの、クッソ暑い

カタールの気候を考慮してたら年を越してしまった… 

というのが理由らしいです。(笑)

 

 

 

 

 

それはそうと、我らが日本代表、苦戦してますねぇ…

直近の親善試合の結果から、絶対的な優勝候補に

推されていた”あの監督”JAPAN。

”Opta”のスーパーコンピューターの優勝確率では、

トーナメントとしては異常なぐらい高い数値 (24.6%) を

示すなど大会を圧倒するかと思われていましたが…

金曜日に行われたグループステージ第2戦でイラクに敗戦。

しかも不運とかなんとかなんて言い訳が一切できない

レベルの、ごくごく普通の完敗。

単純にイラクのほうが強かった印象です。

 

 

 

 

 

私はDAZNで見てましたけど、

久しぶりに地上波で放映されたこの試合。

あまり不甲斐ない結果に終わると、今後の地上波での

サッカー中継に影響あるかも…

なんて言われてましたけど、これ以下はない結果に

終わりましたね。(苦笑)

 

 

 

 

 

まず一つ言えることは、親善試合の結果なんてもんは、

なんのアテにもならないと言う事ですね。

私らレベルが行っている草も草、アマチュアレベルでも、

フレンドリーマッチとオフィシャルなリーグ戦では、

寄せの速さとか、あたりの強さなんかが全然違います。

そういう意味では、親善試合番長で、チョーシコいて、

”俺たちは最強、アジアに敵なんかいない!”なんて慢心

してはみたものの、実際にはアジアレベルでも

こんなもんだってのがバレちゃいましたね。

 

 

 

 

 

ただ、サポーターは仕方ないと思うんですけど、

”あの監督”自身が、大いなる勘違い。

一番顕著な例が、今回、誰一人として経験豊富な

ベテランのゴールキーパーが選出されてないこと。

モチロン、鈴木彩艶は将来有望な若手であり、

「鈴木がいれば日本のゴールマウスは10年は安泰」なんて

言われる逸材ですが、今回、いかにも経験不足を露呈。

不安定なパフォーマンスに終始していますが、

かといって代わりに出す選手も代表戦での経験不足と

いう意味では似たり寄ったり。

”あの監督”「アジアカップ程度なら、若手に経験を

積ませても優勝は固い」なんて思っていたんだとしたら

思い上がりも甚だしいと言わざるを得ませんね…

元々私は、”あの監督”解任派です。

ドイツに勝とうがトルコに勝とうが変わりません。

 

 

 

 

 

イラクに完敗した”あの監督”JAPAN

 

 

 

 

 

”あの監督”の何が気に入らないって、

身も蓋もないけど、頭が悪いこと?

戦術的な引き出しもなければ、なんの策もない…

南野の左ウィング起用なんて、どんだけ試して

結果が出なかったと思ってんの?

彼はどんどん中央に入りたがるクセがあり、そこを矯正

できないなら使わないか、中央に置くしかないことぐらい、

結果が証明しているじゃない。

 

 

 

 

 

そして意味不明のローテーション…

というより、みんな公平に使ってあげないと可哀想だよね?

とでも言わんばかりの浅野の起用。

代表は仲良しクラブじゃないんだから、緒戦でゴールを

決めた中村を最後までベンチに置いとく意味ある?

もっとも中村も難しいのは、彼、あまり機能しないんだけど、

シュートだけが上手いなんてタイプ。  なんだか分かん

ないけど結果だけ伴うタイプ?(笑) 

でも、そもそもストライカーってそんなもんですよね。

それならそれでセンターフォワードで使うとか

考えようはいくらでもあると思うんですけどね…

 

 

 

 

 

たまたま不調だったというのはあったとしても、イラク戦の

菅原久保タケは、あり得ないレベルで酷かった。

後半開始に谷口に代えて冨安が入ってきましたけど、

アレって交代させるなら明らかに菅原とでしょ?

間違いなく”あの監督”の頭ん中の、同ポジションの選手を

交代させるっていう固定観念というか無策の結果です。

 

 

 

 

 

久保タケは…

ハッキリ言って相手をナメてるんですよ。 

球離れが悪く、密集の中にドリブルで突っ込んでいって

ロストなんてシーンが散見されましたが完全な一人相撲。

悪い時の久保タケって、いつもセルフィッシュなエゴイスト

なんですよね…

 

 

 

 

 

笑っちゃったのは、息子と観てたんですけど、

私が「60分に浅野に代えて綺世久保に代えて堂安だな」

なんて言ってたらそのものズバリ、時間まで正確!(笑)

アマチュアの私にもバレバレの采配っていうか、あれ、

試合展開に関わらず、最初から決まっていた交代

であることは明らか。

そして最後の交代に関しては… 前にスペースがないと

生きない前田を出して、何をやらせようと思った?

そこは中村じゃねーの?(笑)

 

 

 

 

 

うーん…

結局はW杯の時は、何かに取り憑かれていたとしか

言いようがありませんが、”あの監督”のポテンシャル

なんて、本来こんなもん。

やっぱり”あの監督”じゃダメですよ。

結局は、対戦チームは日本対策をキッチリやってきたけど、

逆に日本には何の策もなかったってだけ。

対戦チームは試合開始直後から激しいハイプレスを敢行。

苦し紛れのパスを出させられて

一向に日本のペースにならない。

そして疲れた選手から交代させることで交代枠を使う作戦。

5人交代枠ってことは、フィールドの選手を

半分は入れ替えられるんですから。

そこにゴールキーパーの経験不足から失点が重なり…

勝てるわけないじゃん。(笑)

 

 

 

 

 

W杯の時に5人交代枠を最も有効に使った監督として

絶賛された”あの監督”ですが、ノホホンとしているウチに

各国が5人交代枠の有効活用法を見い出し、

アドバンテージが無くなっちゃったのが現状ですかね…

この調子だと、アジアカップの早期敗退もあり得ますけど、

まぁそれでも”あの監督”は続投なんだべなぁ? (;^_^A

 

 

 

 

 

そもそも試合中、後ろで手を組んでボケっとしてただけ…

 

 

 

 

 

いい加減、まずコイツを辞めさせるべきでは?