本命… | THE WANTEDMAN

本命…

【昨日の記事の続きです】

 

 

 

 

 

 

 

もっとも、採用活動 (学生にとっては就職活動) が長期化

しようが、短期決戦になろうが、そもそも第一志望 (本命) 

にならなければ結果は同じです。(内定辞退)

そういう意味では、企業側は企業側で、学生にとっての

本命になる努力、魅力ある企業に思われるための努力を

するべきですね…

誰でも知っている有名企業なら、黙ってても本命と思って

もらえるでしょうけど、そうでない企業の場合は、涙ぐましい

努力をしているワケです。 ある意味、愚痴ですwww

 

 

 

 

 

そして採用活動の長期化に伴い、内定から入社までの

間が、とてつもなく長いので (丸々一年ですからね…)

その間、疑心暗鬼に陥ったりもするワケです。(笑)

そのため、初任給の見直しや、休日の増加といった

待遇面の改善や、福利厚生の充実といった部分に

力を入れている企業も増えてきておりますし、

今だと、サステナブルがなんちゃらとか、

SDGsの取り組みがなんちゃらなんていうのも、

学生にアピールするみたいです。(笑)

 

 

 

 

 

そういえば、木下元都議… どこ行った?www

 

 

 

 

 

あとは、搦め手といえば、搦め手ですけど、

最近は、人事担当者に若くて綺麗な女性のスタッフを

登用するなんて企業も増えてきました…

ウチの会社も、入社間もない若い女性のスタッフを

リクルーターとして企業説明会に帯同させてます。

学生にとっては”会社の顔” なワケですから、私のような

昭和のオジサンよりはイメージが良いでしょ?(笑)

これについては、あんまり触れると、

なんちゃらハラスメントとか言われそうなので、

ここまでで止めておきますがwww

 

 

 

 

 

そして給与等の待遇面の改善なんかも進めています。

(当然、在籍中の社員にも還元されます)

それでなくても、ここの所の物価の上昇、とくに電気代の

高騰ぶりたるや請求書を見て、目を疑うレベル。

拙宅はオール電化なので、笑い事じゃありませんよ。(;^_^A

 

 

 

 

 

ちなみに弊社は、その業界では最大手ですが、

規模はあくまでも中小企業。

企業説明会なんかの一回当たりの参加者も、

近年、目に見えて減ってきておりますが、

健闘しているほうだと思います。

 

 

 

 

 

私の採用活動のポリシーとしては、

「学生の耳に優しいことばかり言わない」

言うことでしょうか?

本来なら、むしろ逆で、ネガティブなところを

ひた隠しにし、良い所ばかりを強調するべきなんでしょう

けど、学生だって馬鹿じゃないので、会社が、なんの

ストレスもない夢のような環境だとは思ってないでしょう。

なので私の場合は、説明会で会社の強みも弱みも全部、

ぶっちゃけちゃいます。

厳しい所は厳しいとハッキリ言いますし、

至らない所は至らないと率直に申しあげます。

それらを聞いた上で、本当に弊社を気に入ってくれた

人だけ、選考に進んでくれと宣言しています。

 

 

 

 

 

 

企業によっては、入社させるまでが人事部の仕事で、

配属後の早期退職は配属先の責任なんて嘯く会社も

知ってますけど、入社後に「騙された」って

言われるのがイヤなんですよね… (笑)

そういったスタンスが評価されているのかどうかは

分かりませんが、結果、弊社の場合、内定辞退っていう

のは、ほとんど気にしなくても良いぐらいのレベルです。

毎年、求人サイトの担当者に 「歩留まり(辞退者の少なさ)

が驚異的だ」と驚かれますから。(笑)

もちろん、内定辞退が皆無だとは申しませんがね……

 

 

 

 

 

 

またまた続きます…