赤鬼… | THE WANTEDMAN

赤鬼…

 

 

 

 

 

 

これは”青鬼”(笑)  デカ文字にするのが

メンドイので、そのまま掲載させて頂きます… m(_ _)m

 

 

 

 

 

皆さん、さほど興味がなさそうな

サッカーの話題を連発してますけど… (;^_^A

昨日の話題は、韓国代表の監督にユルゲン・クリンスマン

が就任という話でしたが、本日のご紹介は、同じアジアの

ライバル、ヴェトナム代表の監督に就任した…

日本でもお馴染みの”赤鬼”と恐れられた(?)

フィリップ・トルシエ氏

 

 

 

 

 

フィリップ・トルシエ

 

 

 

 

 

言わずと知れた2002年 

日韓ワールドカップの日本代表監督。

当時、まだ40代の青年監督だったトルシエも

今では御年67歳。

監督業を退いて、母国フランスでワイン農家を

営んでいたものの、今回復帰。

ワイン農家の傍ら、2021年まで、ヴェトナムU-19を

率いていたのが最後なので、自身で育てた若い世代を

フル代表で飛躍させる狙いがあるんでしょう。

 

 

 

 

 

もちろん、日本代表も含めてですが、

コートジボアールナイジェリア南アフリカなど、

主にサッカー発展途上国を渡り歩いた”先生”なので、

若きヴェトナム代表をワンランク上のレベルに

引き上げてくれる… かも… 知れません。

かなりの癇癪持ちで、この日本では人気がなかった

トルシエですが、その手腕はたしか。

ただ、どこの国でも協会と揉めて解任されたりを

繰り返すあたり、ハリルホジッチと似た所があるのが

気になりますが… (;^_^A

日本代表監督当時、通訳だったフローラン・ダバディ が、

↑↑↑ なぜか、この人のほうが人気がありましたねwww

そのまま通訳できないような内容の

発言のオンパレードだったらしいですからwww

 

 

 

 

 

トルシエとダバディ。 すでに懐かしいwww

 

 

 

 

 

もともとJFAは、名古屋グランパスで指揮をとり

日本の事情に精通した、アルセーヌ・ベンゲル

招聘を画策するも失敗。

ベンゲルの推薦があったトルシエに決まった…

 というのは有名な話ですが、ベンゲル曰く、

「仕事に対しては常に真剣。中途半端なことはせず、

 勤勉で真面目、そして厳しい」 との評価だったそうです。

フラットスリーの信奉者で、ラインを高く保つ(当時としては)

モダンなサッカーを展開、サポーターからは不人気でした

けど、私個人的には、歴代の日本代表監督の中では

ナンバー1だったと思ってます。

えっ!? ザッケローニ? 人気はありましたよねぇ?(笑)

 

 

 

 

 

そんなトルシエが指揮するヴェトナム代表…

もしかしたら、クリンスマン率いる韓国代表よりも

成功するかも知れませんよ?

2026北中米W杯のアジア枠は4増えて最大「9」。

ヴェトナム悲願のW杯出場権を獲得したら、

この人、韓国のヒディング並みに

ヴェトナムで英雄になることでしょうwww

 

 

 

 

 

 

  懸念としては、隠居してワイン農家を営んでいた彼に

  以前ほどのモチベーションがあるのかってところ?(笑)