#正直意味がわからないマナー | THE WANTEDMAN

#正直意味がわからないマナー

正直意味がわからないマナー

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿ネタですけど…

意味が分からないマナー… もそうですけど、

未だに正解が分からないものもたくさんあります。

 

 

 

 

 

私は新入社員研修なんかもやるので、

いわゆるビジネスマナーっていうのは、一通り押さえて

ますけど、未だに自分の中で消化しきれていないのが、

(社会人生活30年以上の大ベテランですぜwww)

名刺交換の際、差し出すときは、片手か? 両手か? 

ってやつ。 ご興味がございましたら、

恐れ入りますが、過去記事をご参照下さい。<(_ _)>

 

 

 

 

 

2016年3月の記事なので、すでに7年近く前ですね…

 

 

 

 

 

あとは、葬儀の際のお焼香のマナー

お焼香は一回なのか、三回なのか、食べるのかっ!?

(サンコンさんぢゃねーからっ!!)

まぁこれに関しては宗派によっても違うので、

前の人の真似をするのが正解!!  らしいですwww

 

 

 

 

 

 

 懐かしのサンコンさん、前の人が食べてると勘違い…

 「ご愁傷様でした」 の代わりに「ご馳走様でした」

 言ったとか、言わなかったとかwww

 

 

 

 

 

さて、最初に戻って、正直意味が分からないマナー

これは一択ですね。

 

 

 

 

 

ハンコ傾けるヤツ!! (笑)

 

 

 

 

 

これって昔からまことしやかに囁かれてはいたものの、

実際にそんな事をしているのかどうなのか? 

という都市伝説みたいな扱いだったんですけど、

ちょっと前にネットで話題になってました。

ホントに実施している職場があるらしい……

どうやら”お辞儀ハンコ”と呼ばれる行為だそうです。

 

 

 

 

 

”お辞儀ハンコ”とは官公庁や金融業界、一部の大企業

で重んじられているビジネスマナーで、稟議書などの

社内で複数人の承認が必要な書類に押印する際、

「部下が上司にお辞儀をしているように左斜めに傾けて」

ハンコを押す行為のこと… なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

これを見て、社長御満悦…?(笑)

 

 

 

 

 

 

にわかには信じがたい話ですけど、ペーパーレス化が

進んで、パソコン上で承認印を押す 「電子印鑑」 なんて

もんが普及し始めておりますが、

なんでも、この電子印鑑にも、左に傾ける機能が

ついているものがあるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや… (笑)

 

 

 

 

 

 

真っすぐ押せやっ!!

 

 

 

 

 

 

押印ってのは”内容を確認した” もしくは ”承認した” 

という意味でしかなく、上司におべんちゃらを使うために

押すものではありません。

私なんかは、斜めに押してある人を見かけたら、

”いいかげんな”もしくは”だらしない”人間なんだろうか?

なんて印象を持っちゃいますけどね…

 

 

 

 

 

そもそも、コーノタローが言ってたじゃん。

「ハンコは廃止の方向で!!」って。

(最近、すっかり聞かなくなっちゃったけど、ホント政治家

のセンセーって、喉元過ぎれば熱さを忘れるよねwww)

認印自体が廃止の方向なのに、

このマナーはホントに意味が分からん!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

過去にはハンコ絡みで、こんな不愉快な経験もwww