拝啓、小池百合子様… | THE WANTEDMAN

拝啓、小池百合子様…

さて、年末なにかと煩雑なので、勝手ながら年内の更新は本日を最後とさせていただきます。

今年、一年、ただただコロ助に翻弄された一年でしたが、

最後のネタは、やっぱり…

 

 

 

オリンピック??

 

 

 

2021年7月23日開催と、一年延期された東京オリンピック

それに伴い、来年の国民の祝日が変更になり、「海の日」が7月22日に、「スポーツの日」が7月23日に、「山の日」

8月8日にそれぞれ変更になりました。

 

 

 

素朴な疑問として、来年の7月にコロナが収束してるなんて楽観的なこと言ってる人、本気で思ってる人って…… 

バカなの?

 

 

 

小池東京都知事におかれましては、コロナ対策に加えて、

オリンピックが問題を複雑にしている事とは存じますが、

なにやらウラがありそうな「感想」「お願い」をいつまで

続けるおつもりですか?

そろそろ本当の意味でのリーダーシップを発揮する… 

最後のチャンスですよ?

 

 

 

知事は、つい最近も、「オリンピックの中止はない」と断言。

「開催を契機に世界のモードを変えていく。

人類が絆をさらに強めた象徴になるような、希望あふれる大会の実現を目指す」 なんて言ってましたけど、

ここまで現実が見えてない人も珍しいと感じています……

 

 

 

なんだか、もう発言の全てが、開催することが前提になってますけど、すでにNHKが実施した世論調査で開催派が3割、中止または延期を支持する人が6割以上になってます。

国民のほうが、よっぽど冷静に現実を直視している証拠に

ほかなりません。

 

 

 

未だ、日本では感染拡大が止まらず、アメリカやヨーロッパでは輪をかけて感染が蔓延している状態。イギリスでは

変異種が発見され感染拡大の兆候。早ければ、来年2月から国内でも実施される(と言われている)ワクチン接種は

高齢者や医療従事者優先で、国民みんなに行き渡るまで

には… これについては、やり方にもよるでしょうけど、来年の7月に完了なんていうのは、まったく現実味のない話。 

しかも変異種に対して効果があるかは誰にも分からない…

 

 

 

こんな状態で、海外からの選手団を受け入れる? 

コーチ他、関係者も含めればかなりの人数ですよ?

海外からの観戦者は、国内を自由に動き回る??

断言しますけど、オリンピックを強行するなんていう判断は国家による自殺行為。

ハッキリ言えば、テロ行為に等しい蛮行です。

例え今後、国内の感染拡大が多少、鈍化したとしてもです。

 

 

 

そんなにやりたいなら、収まってからやればいいじゃない。

現実的な案としては、2020年大会は流会

以降、2024年に東京、2028年にパリ、2032年にロスで開催

すればいいだけですよね?

そういうことをいうと、2028年までは開催地が決まっている

ので変更できない!!

なんて言い出すボケ・ナスがいますけどねぇ。(森なんちゃらwww)

開催の年に、マラソン会場を東京から札幌に突然変更するなんてことが出来るんだから、出来ないはずがないんです。

契約問題その他、乗り越えるハードルはあるにしろ、交渉

してもいないうちから、何を言っても説得力はありません。

常識で考えたら、2028年のロスなんて、具体的な準備は

これからなんだから、後ろにズラせないはずがないんです。

この未曽有の大災害の渦中で、通常の手続き論を語る

ことほど、滑稽な話はありません。

 

 

 

 

以前から何度も書いてますが、オリンピックなんてのは、

たかがスポーツの国際大会。

国民の命を懸けてまで、やるようなことじゃないんです。

もちろん、オリンピックにすべてを懸けている選手たちが

気の毒っていうのは、理解は出来るんですけど、今年の夏、青春のすべてを甲子園出場に懸けていた高校球児の夢は

諦めさせたんですよね? それと変わりません。

えっ!オリンピックと高校野球は違う?? いいえ、違いません。 違うと思っていると

したら、それは単なる幻想です。

 

 

 

 

オリンピックが現在の隆盛を築き上げたこと自体には、敬意を評しますけど、ようするにオリンピックっていうのは、普段マイナーなスポーツに脚光が当たる機会、それも4年に一度という希少性が手伝って、神聖化されているだけなんです。

まぁ気の毒は気の毒ですけど、そんな事を言っていられる

状況はとうに過ぎてます。

コロナ収束後、マイナースポーツが脚光を浴びるような施策を考えてあげるほうが、よほど建設的ではないですか?

 

 

 

結局なんで止められないのか?

日本側から中止を言い出すと、IOCに対して1,000億円程度

の違約金が発生するという噂を聞いたことがありますが、

開催都市契約書にそのような記述はないそうです。

そもそもIOCはコロナ禍での延期を認めた以上、同様に

コロナを理由に中止を提案すれば、頑なに拒否する立場に

はありません。

 

 

 

じゃあ、中止にする事へのハードルとは?

JOCや五輪組織委などの五輪教信者、

電通やスポンサー企業などの既得権益層が自らの利益保全を計ることを最優先して都知事に圧力をかけているからですよね。

 

 

 

 

もういい加減バレバレですよ?(笑)

 

 

 

 

でもね…

世界的規模で、伝染病が蔓延しているこの時期に、

たかがスポーツの国際大会を強行するっていうのは、

頭がおかしい。

あんまり、自分たちの既得権益優先の発言を繰り返すと、

国民からの信頼を失いますよ? 二階の飼い犬、

ガースーの今の扱いが見えてないんですかねぇ?

 

 

 

いつまで、この状態を引っ張る

おつもりですか???

とっとと、中止を発表しないと、日に日に

余計なコストがかかるんですよ?

それらの費用をコロナ対策に回せば、少しは見直してもらえるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

  まともな思考で考えたら、今、オリンピックなんて出来るハズがありません。

  あと半年で、コロナがキレイさっぱり消えてなくなるなんて本気で思ってます?