海外旅行好きあるある | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

引き続きフランス人のジハンヌとのお話。

 
仲良くなったのでSNSを紹介してって頼んだら、
 
「ほとんどやってないの。あまり人にプライベートを知られたくないし」
 
聞いてみると、フランス人は成功者に嫉妬深い国民性らしく、海外旅行をしていることを知られたくないみたい。
 
「アメリカでは成功者は尊敬されるけど、フランスでは引きずり落とされるの」
 
日本と一緒だ!!
 
だから余計に同僚やお客さんにはプライベートを知られたくないそうです。
 
僕も同感で、海外旅行に行ったというだけで、
 
「お金あるね。どうやって稼いだの? 悪いことしているの?」
 
などと聞かれて毎回うんざりするし、こっちは旅の話なら幾らでもしたいのに、何でお金の話になるのってガックリ(笑)
 
ジハンヌもお医者さんだけど、旅に行く前の一年半は一切の付き合い、外食、楽しみを辞めてひたすらお金を貯めたそうです。
 
僕も飲みに行くことなんて滅多になく、ギャンブルもせず、車やファッションにも関心がない。その分旅行につぎ込んでいるだけ。
 
そこを理解して欲しいねって話が合いました(^_-)