ブログのススメ -面白きこともなき世を面白く- | It colors of one day

It colors of one day

( ゜Д゜)y─┛~~

皆さんブログをどのように活用しているのだろうか。


公開日記。


覚え書き。


今ではアフィリエイトの為、という選択肢もある。



正直、以前は日記を書き、公開することになんの魅力も感じなかった。


なにせ、お見せするような大層な日常はおくっていない(笑)




一日を振り返って、「何もなかった」と思うと、それは、ブログを書く気も起きない。


だから私はブログを書かない、と思っていた。



今となっては数々のブログが存在し、それはすでに数え切れないものとなっている。


人によっては毎日書き、日々の変化を感じられるものになっている。



「私も、こんなに色んな事があったらいいなぁ」



そんな風に思っていた。




そうやって見ているうちに、ふと気がついた。


継続的にブログを書き続ける人の着眼点。


それは、自分自身にはないもので、


ありきたりな日常を、気付きをもって生きていることに。



「ブログを書きたい」


そう思うとき、今までの日常を、いつもより少しアンテナをはって生きる事ができる。


それなりに心のゆとりも必要。


今まで、何も思わずに通り過ぎていた物事に、少しだけ自分の「今」を重ねてみてはどうだろうか。



それは、大げさかもしれないけれど、ここにある自分自身と、世界との邂逅だと、私は思う。



穏やかならない事が多い時代、心のゆとりも忘れてしまいそうなことは多々ある。


ともすれば、無味無臭な世界に身をおくことも。


・・・流れる情報量が多い今の時代に疲れたとき、


人は全ての情報をシャットアウトしたくもなるものだ。



それでも時折、その喧騒から抜け出し、


穏やかなひと時を作る。


そういう機会を作ってみてはどうだろうか。



やってみれば、案外、「自分の時計」を失っていたことに気がつく。


物事を成す事は素晴らしい。


でも、心の秒針に速度をあわせて過ごす時間にこそ、安らぎはある。


そのように感じた。




ブログを書こうとするとき、ありきたりかもしれないが、


「なんかいいことないかな」


そう思って日常を過ごすのだ。


そういう気持ち、意識を持って過ごす日常は、


ひとつ、自分自身を幸せにするきっかけになるだろう。