クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう! | フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

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街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …

その、もともとの役割は …

 ▶ 初めて来るお客様の
   「キッカケ」 づくりとして

 ▶ しばらくぶりお客様の
   「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【リピーターになって欲しい】
 【リピーターとして復活して欲しい】



 ところが、最近では
 「違った理由」 で、投入されることも
 多くなってきています



店舗にとって …

売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃)
… などを、支払うために

値引きして、利益率は低くても
… 「キャッシュ=現金」 が、欲しい

そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様を

クーポンをきっかけに
リピーターへと育てるのではなく

あくまでも
キャッシュ獲得のためだけのクーポン発行!

つまり、早いハナシが

クーポンがなければ来ない!
… それでもイイから、現金を獲得したい!

こんなことが、日常茶飯事ともなってきました



 ところが、一般のお客様も

 そして、上記のキャッシュ獲得の目的だけの
 クーポンがなければ来ないようなお客様も

 当然ですが、お店について体験したことを
 誰かれ問わずに、他者へ語るわけです!



【今日のお話しのポイント】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました

そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います!



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