LUNKHEAD 25th ANNIVERSARY スタジオライブ

~5月5日CLUB QUATTROへの道~

2024.4.26.(金) 21:40~22:25 YouTube Live

Director: アライユウキ

Camera: ちゃんぽん(山根祥平)

(敬称略)



LUNKHEADの結成 25周年のツアーも残すところ、5月5日のツアーファイナル、渋谷CLUB QUATTROのみとなりました。

クアトロに向けて、最後までいろんな人にこのファイナルを観て欲しいという想いを届けるために、LUNKHEADは昨日YouTube Liveでスタジオライブの配信をされました。

配信ディレクターにはLUNKHEADの配信といえばこの方、アライユウキさん、そしてカメラにはこちらもおなじみLUNKHEADのスタッフ、ちゃんぽん(山根祥平)さんという最高最強のサポートを得ての配信ライブでした。

(いつも自分が書く時は「ライヴ」と書いていますが、今回はタイトルに「スタジオライブ」とあるので「ライブ」で統一します)

 

この配信ライブ、5月5日までアーカイヴが残るので、今日ブログを書いたのはこの配信ライブのリンクを貼りたかっただけなんですが。

だって動画があるなら、それを観て頂くのが一番ですから(別に私の感想なんてどうでもいい)

ただ、ちょっとだけ感想やお礼を。

 

今回の配信ライブは、クアトロの通しリハーサル後、そのリハーサルスタジオからの配信でした。

まずは通しリハ後のお疲れのところ、配信ライブをして下さったLUNKHEADの皆さんに感謝を。

特に小高さんはずっと歌っておられたと思うので大変だったと思います。

そして、今回も最高のライブを配信で届けて下さったアライさん、ちゃんぽんさんにもメンバー皆さんと同じぐらい感謝しています。

 

私は楽器を観るのが大好きなくせに、いつも後ろの方でライブを観ているので、配信だと皆さんのプレイがよく見えたことにまず感動←そこかい!(笑)

いや、でもねやっぱりこれだけよく見えるのは本当に有難い。

Xにも書いたけど、私はランクに限らずライブを観る時、ほとんどプレイヤーの手や指ばっかり観てしまうぐらい楽器好きなので。

自分が演奏できないからどうやって弾いているのか、叩いているのか気になるんやろうね。

そして、きちんと視覚で追えるプレイにクリアに入ってくる音の良さ。

この視覚と音が一致して初めて、ああ、楽器ちゃんと観れてるわ~って感じになるんでね。

このブログを書く前に、今まで言葉しか知らなかったライン録りやエアー録りのこととか調べたりしていたのですが。

こういうことを調べるのが好きなので、この機会に・・・と思って。

ただ、調べたところでよくわかるわけでもないから(笑)、詳しいことは書けないけど。

小高さんもアライさんもXで書かれていた通り、まず大前提としてメンバー皆さんが出す音が良くないと良い音にならないでしょう。

それがあったうえで、その音をできるだけ臨場感を損なわずに画面を通して届けられるかは配信を担当されるアライさんの力だと思うんですね。

もちろん視覚の面ではちゃんぽんさんのカメラの力も大きかったです。

配信のことがよくわからないから間違っていたら申し訳ないのですが、桜井さんを撮るカメラを置いて、ちゃんぽんさんがカメラで他のメンバー皆さんを撮って下さり、それをアライさんがスイッチングされていたのかなと。

アライさんもちゃんぽんさんもLUNKHEADの魅力を熟知されているからこそ「ここ!」っていうところで確実にそのメンバーさんをとらえて下さっているのも素晴らしい。

あと、リハーサルスタジオって主に曲作りや練習用に使われるから狭いんですよね(これは実際使ったことがある兄が言っていた)

だから正面から撮れなかったようで、斜めや横から撮って下さっていたんだけど、ここ2人ともギター観たいんやけどなぁ・・・と思うところで、ちゃんと壮さんと小高さんのギターが両方映っていたり、ここのベースがええんよなぁ…と思ってたらちゃんと悟さんにカメラを向けて下さっていたり、コーラスを入れている悟さんや壮さんと小高さん両方を撮って下さっていたり。

桜井さんにスイッチされる時も絶妙で。

桜井さんのドラムもめちゃくちゃ大好きで、シンバル止めも好きなんですよ。

そこもちゃんととらえて下さっていたり。

歌もひとつひとつの音やコーラスまでクリアに聴けたのも嬉しかったです。

メンバー皆さんの歌や演奏はもちろん、アライさんとちゃんぽんさんのLUNKHEADの良さを伝えようという愛情と技術も素晴らしすぎました。

 

小高さんの歌が怪しいところもあったけど、それも含めてライブだし。

それに今回はクアトロへの意気込みをライブを通して伝えようというのが目的で、完全な形のライブを見せることではないと思います。

完全なライブの配信ならライブハウスからされると思うし。

今回は今のLUNKHEADのライブはこんな感じだよ、クアトロに向けて気合入っているよ、脂乗ってきてるよっていうのが伝わればいいわけでね。

それはメンバー皆さんの歌や演奏、そしてアライさんとちゃんぽんさんの配信で十分伝わってきました。

画面を通してもメンバー皆さんのクアトロへの意気込みや熱い想いは凄く伝わってきたもん。

本当にカッコいいライブでした。

こんな高画質高音質の配信ライブを無料で観れたことに心から感謝します。

 

リアルタイムで観ていた時は、チャットにもちょこちょこ参加して楽しかったな。

チャット参加でずっと集中して観れなかったので、今日またアーカイヴを観ていました。

アーカイヴを観ながらいろいろ自分がいいなと思ったところをメモしたりしていたけど、ここには書きません。

百聞は一見にしかず。

動画があるからそれを観て頂くのが一番かと。

自分の感想はクアトロの時に。

この配信ライブも最高だったけど、クアトロで体感するライブはもっともっと凄いものになると確信しているので。

 

メンバー皆さん、アライさん、ちゃんぽんさん、本当にありがとうございました!

そしてお疲れさまでした。

5月5日のクアトロ、激しく楽しみにしています!

 

※セットリストはオフィシャルから出ていないのでこちらには書きません。

他のファンの方がコメント欄に書いて下さっているのでそちらをご覧下さい。

動画を観て行きたくなった方は概要欄にチケットが購入できるリンクも貼って下さっているのでそちらから是非!