家系ラーメンを語る!( ・᷅ὢ・᷄ ) | nyakagyの新婚日記(*´˘` )♥(´˘`๑)

nyakagyの新婚日記(*´˘` )♥(´˘`๑)

マセラティとフェラーリとフェアレディS30Zが好きな【nyakagy】です( •ω•ฅ♡

基本インスタですが、たまにブログ更新します♡



皆様お待たせ致しました(   ・᷅ὢ・᷄ )
待ってないっつーの(ꐦ ^-^)



ラーメントークの時間です(   ・᷅ὢ・᷄ )チョキ


今回は...











『家系ラーメン』
について勝手に語らせて頂きます(   ・᷅ὢ・᷄ )✨





皆さんご存知『家系ラーメン』




まずは簡単に『家系ラーメン』とは、どんなラーメンなのか🍜













豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレ(かえし)を合わせた豚骨醤油ベースのスープに太めの中華麺、ほうれん草、チャーシュー、海苔をトッピングしたラーメンです🍜(写メは三郷にある桜道のラーメン)




そして味の濃さ、アブラの量、麺の硬さを好みに応じて変更できるのが一般的な『家系ラーメン』です。




そんな『家系ラーメン』の元祖は、皆さんご存知





『吉村家』



家系ラーメン創始者の吉村氏は、平和島のトラックステーションにある『ラーメンショップ』で修行した後にラーメン店を開業したそうです。


その『吉村家』から始まり暖簾分けしたお店が広がり、屋号に『〜家』が多かった事から『家系』と呼ばれる様になりました。



そして『吉村家』の流派に属せず、独自で展開したのが『壱六家』


そんな『壱六家』から更に暖簾分けされたお店は『壱系』と呼ばれています。



更に『吉村家』や他の『家系ラーメン』とは全く関係が無く開業したお店が、みんな大好き














『山岡家』


こちらは【資本系家系ラーメン】なのです。





そんなラーメンの歴史を作った

『家系ラーメン』


家系図があるのをご存知でしょうか?















↑Googleより拝借




この家系図を見て色々なお店に行くのも楽しみの一つです照れ






また最近、千葉を中心に店舗を増やしているのが












『王道家』(写メはとの丸家)



こちらは『吉村家』の直系系家系です照れ



『家系ラーメン』は大きく分かれていて


【直系系家系】(吉村家の系列)

【壱系家系】(壱六家の系列)

【オリジナル系家系】(吉村家、壱六家の系列以外)

【資本系家系】(山岡家の様に独自で展開したお店)


と、つまり『王道家』は【直系系家系】になるのです。





当時、私が住む埼玉県には直系系の家系ラーメンが無く、千葉の『杉田家』まで行き【直系系】の味を堪能していました口笛




でも1年前、埼玉にも『王道家直伝』の『との丸家』がオープンしたので最近は、そちらに通っています♪



ちなみに『王道家』系は少し濃いめなので私は薄めでオーダーしますウインク








そして最近、本場神奈川へ行った際
















【オリジナル系】の『大黒家』さんに初訪麺しました🍜



家に帰って調べてみると、大黒家さんは【オリジナル系】の『千家』さんで修行した後に開業したそうです。


そして、こちらのお店は『家系ラーメン』の中では珍しい家族経営のお店なんです。


『家系ラーメン』というより街中華を匂わせる雰囲気とメニューの豊富さ。


野菜炒め、カレー、納豆ご飯、炒飯、日帰りランチ...

更に【二郎系ラーメン】までありますびっくり



『家系ラーメン』と言っても様々ですねニコニコ






そんな『家系ラーメン』



色々あるので初めて食べた店舗が好みの味じゃないと



「家系ラーメン嫌い!」

とか

「この前初めて食べたけどスープが臭いから家系は嫌い!」

とか

「ご飯が固いからやだ!」

とか言い切ってしまう人も居るんですよねショボーン





家系と言っても系譜が様々なので好きな家系、苦手な家系があるのは仕方がないのですが、まだ一度しか食べていないのに『家系ラーメン』を纏めて嫌うのも少し悲しいショボーン




それに味の好みは人それぞれなので一概に

「不味い!!」

と言い切ってしまう人とは二度と食べ物の話はしませんムキー



ご飯が硬めなのはスープを絡めた海苔を巻いて食べるのが前提だから、ご飯は少し硬めのが合うんじゃいプンプン

と、私の話はさておき...



近年、急激に店舗を増やしている













【町田商店】



食べた事がある方も多いと思いますが、こちらのスープはとてもクリーミーですよねニコニコ



この【町田商店】は家系図にも載っていますが『壱六家』の系列なので、いわゆる『壱系』になります。















こちらは『壱角家』のラーメンですが、『町田商店』と良く似ているのがわかりますよねウインク




『壱角家』は『町田商店』から生まれているので、つまり『壱系』に所属されます。



そんな『壱系ラーメン』



『家系ラーメン』には間違いないのですが『吉村家』の系譜ではないので、『山岡家』と同じ【資本系家系】に属されます口笛



さっき紹介した『大黒家』さんも【オリジナル系】の系譜なので、つまりこちらも【資本系】にあたりますねニコニコ







とても奥が深い『家系ラーメン』




まだまだ語り尽くせませんが、また少し語りたくなったら勝手に書かせて頂こうと思いますグラサン

























いやあ、本当にラーメンっていいもんですね♡