営業は種まき 数字の出ない営業マンの苦悩 | 資金調達の裏ワザブログ

資金調達の裏ワザブログ

銀行融資やそれ以外の資金調達法を紹介をしていきます。

先日社員から相談を受けましたキョロキョロ


実は集客で苦しんでいて、目標数値に届きそうにありません、、、ガーン


来月の目標数値の話です。

良いですね!!ウインク


良くない話に聞こえますが、今月まだ数日残っている時点で、来月の目標達成が厳しいことに気づいたことが素晴らしいおねがい

それが同僚から言われたのか、自分で気づいたのかは問題ではありませんニコニコ


実は私もこの社員の来月の目標達成が出来ないことは、わかっていましたショボーン


ただ、自分で気づいてもがき苦しんで、悩み抜いてから相談してきたら教えてあげようと思っていました。

数人達成不可能な社員がいる中、彼だけが早い段階で危ないことに気づき、悩みを打ち明けてくれましたニヤリニヤリニヤリ


嬉しかったです照れ


私はまず、彼が数ヶ月に渡り目標未達成になっている現状を厳しく指摘して、毎月毎月目先の仕事に囚われ、焦りながら仕事をして、大事な仕事が見えていないことを注意しました口笛


そしてまず大前提として、目標の立て方が1ヶ月単位になってしまっていることも指摘しましたえー


今まで目標達成ができなかった社員が、来月急に大幅に数字を伸ばして、逆転サヨナラ満塁ホームラン??

あり得ないですよねガーン


そうなると何をすれば良いのか、目標を半年スパンに切り替えて半年で達成させるよう、話しましたプンプンプンプン


半年間は何をするのか???


種まきですチュー


この数字の出ない営業マン達に一律言えることは、、、


種蒔きが足りないということですプンプンプンプン

種蒔きが足りないから収穫時期も誤り、熟す前に刈取りをしてしまいますえーんえーんえーん


営業での種蒔きとは、、


ただひたすらお客様に、自分ができることをアナウンスして回ることです。


私は資金調達のプロです。プンプン

こんなことできますプンプン

あんなことできますプンプン


私と組んだらあなたの借金問題は解決しますプンプン


いつでも良いので、私のことが必要になったらお声がけください照れ照れ照れ


これをただひたすら毎日毎日、、

雨の日も風の日も笑笑

プライベートの時も仕事の時も、、


ただただ繰り返すだけなんですウインクウインク


収穫時期は、お客様にニーズが発生した時!!

そう、問合せがあった時です照れ照れ


資金需要、借金問題にそこまで焦りを感じてないお客様にはアナウンスのみ!!

そして相談を受けたらたしかな自信を持って資金問題、借金問題を解決する最善の方法をお教えする照れ照れ


たとえそれが弁護士の領域で、弊社になんのメリットも無い解決策だったとしても、無償でいい弁護士さんを紹介してあげるニヤリ


ただこれだけですウインク


金融コンサルの場合で書きましたが、どんな営業も変わりませんチューチュー


社員は相当悩んで、泣きそうになりながら話を聞いてくれましたウインク


あとは本当に怒られながらでも種蒔きに徹して、ちゃんと熟すのを待ち、収穫できるか?ですね爆笑爆笑


学歴がなく、育ちが悪いので、表現方法が悪くてすみません口笛チュー


でも、私はこれで営業マン1000人いた会社のトップに立ち、会社を興して、ある程度裕福な生活が出来ていますてへぺろ


40歳のおじさんの言うこと素直になって聞いて、馬鹿になって頑張ってほしいものですおねがいおねがい


今はこの社員の来月ではなく、再来月の数字が楽しみです照れ照れ
{10C6E4B4-DBED-4A68-9181-C664DDBD74C9}