家や工場があったり、車を持っていたりすればそれでほぼ回収ができることが多いです。
以前にも書いたのですが、賃借権が事件屋に売れるのと、ローン中の車でも買い取ってくれる車屋はありました。
昔は電話加入権も売れましたし、事務所のOA機器などもすべて売れました。
後は売掛金からの回収もできました。
家無し、車無し、売掛無しの時は大変です
親戚や友人の家を客と一緒に回ります。お客の借金を肩代わりしろとは言えないので、親戚や友人の前で客のことを罵ります
そうするとお金出してくれるんです。それを何件も続けて回収します。
物件があっても、先に他の金融屋が占有してたら破ります。系列店みんなで駆けつけて物件を取り囲み、中の金融屋をドア開けさせるか無理やり開けて追い出します。
近所の人はヤクザが集まってきたと言って通報します
ですがこの頃は民事不介入で、お金を貸している事実を伝え、金銭消費貸借契約を見せると警察は何もしません。
回収が一番大変でした。
金曜日にだいたいお客は逃げるんです(^_^;)
そうすると土日がなくなります( ; ; )
平日毎日飲みに連れてかれて、土日は回収、、地獄でした
