私は営業が嫌いだけれどもそれにも増してお金を稼ぐことが大好きだったので、営業が得意になりました。
お客さんを口説くという感覚は無く、この時期このタイミングで営業をすればっていうことを考えて動いていました。
多分次男坊なんで、人の顔色見たり、空気を読むのが得意だったのかも知れません。
私の部下が全員私と同じではつまらないですし、そんなつもりで採用もしていません。
ただ私が教えられることが私が経験したことなので、違うタイプの社員にどう教えるのが適切なのか?常に悩んでいます。
金融の営業は、そんなに難しくないです。なぜなら中小企業の社長の仕事の大半は資金繰りです。欲しいタイミングにうちの会社を思い浮かべてくれればいいのです。
やはりできる営業マンはその時期にそういうお客さんが来るように色々なところに声かけができています。
これができない営業マンは、時期が全然違うところで案内して、いらないんだなぁって勝手に諦めてしまいす。
だから人間得手不得手があるので、口下手にはSNSを駆使させたり、統計を取らせたりと、違うところで活躍してもらうことにしました。
結局は集客につながりますからね!
大企業はいろんなところに人を使えるのですが、弊社のような小さい会社は、なかなか目に見えにくい売上に人を避けないのですが、弊社は少人数でも儲かるビジネスを持っているのが強みです!
儲かっているうちに人材活用を確立し、やる気さえあればどんな特製の人間でも稼げる会社を作り上げようと思っています!
