毎月10日に発売の「クーリエ・ジャポン」に
面白い記事が載っていた。
各国の1週間の食費とその食材が
ズラッと並べられている。
もう、お国柄出まくり。
アメリカはジャンクフード結構食べてる。
ドイツはやけにビールが多い。
という感じ。
アメリカ(4人):約40,800円
中国(6人):約7,400円
グリーンランド(5人):約43,600円
チャド(5人):約180円
グアテマラ(7人):約9,100円
ブータン(13人) :約670円
トルコ(6人):約19,200円
ドイツ(4人):約63,100円
クェート(8人):約25,600円
ウチ(2人):約6,000円
どのくらいの収入があるのか分からないけど、
どの国もエンゲル係数高め?
ドイツの6万円というのは凄いなぁ。
ちなみにウチは6千円くらい。
二人とも小食だし、ジュースとか買わない。
ジャンクフードは全く食べない。
そもそも外食自体しないなぁ
(何が入ってるか分からないし・・・)
ちなみに日本の一般家庭の1週間の食費って
いくらくらい何だろう?
サブプライム問題で混乱状態にある世界経済。
そんな中で今月、日銀は利上げするのだろうか?
利上げしたら間違いなく円高に動くだろう。
そしたら・・・
日銀は利上げしたくてしたくてうずうずしている。
どう考えても世界から見たら日本の金利は低すぎる。ただ、低いからといって単純に上げればいいってもんじゃない。
世界経済との均衡を図っていかなければ、
日本経済は失速してしまう。
とは言っても、その因果関係の説明は簡単にはできない。
なんだかんだと屁理屈を言ってこれまで利上げしてきたから、
利上げされるんだろうな。
世界経済の混乱はまだまだ続く。
あるラジオ番組で「何故核兵器は無くならないか」っていうテーマで
意見を募集していた。
みなさん凄くまともな意見を言っていて、
ナビゲーターの方も凄くまともなこといってるけど、
核兵器が無くなればいいってもんでもない気がするんだけどなぁ。
兵器は核爆弾だけじゃないよ。
石を投げ合ったり、弓矢だったり、銃だったりしたものが
どんどん進化して核兵器になっただけでしょ?
戦いそのものが問題なんじゃないの?
そもそも何で人は戦うのか?
そういう観点で考えないと駄目なんじゃないかな。
欲望(支配欲、自己顕示欲)とか怒り、
戦いの根本はそういう感情からくるんじゃないのかなって思う。
何か精神論的になってきて変な方向に進みそうだからやめた。
「戦いがないから平和が分からない」
これも一理あるな。
最近、腹が立ってばかり。
ああーやだやだ。
原因はいろいろと言いたいところだが
結局、自己中なだけなんだけど・・・
穏やかな人生を送りたいものだ。
「何がしたいの、あなたは~」
(By 鈴木祥子)
ああーやだやだ。
原因はいろいろと言いたいところだが
結局、自己中なだけなんだけど・・・
穏やかな人生を送りたいものだ。
「何がしたいの、あなたは~」
(By 鈴木祥子)
- シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
- ¥6,280
- Amazon.co.jp
きっとこの映画を観なかったらカーリングの
ルールなんてずっと知らなかっただろう。
地味なスポーツだなと常々思っていたけど、
結構ハードなスポーツだと分かった。
お約束的なストーリーは別として、
カーリングという未知のスポーツを
知ることが出来て結構楽しめた。
さすがに自分でやりたいとは思わないけど、
次のオリンピックでは必ずカーリング観ちゃうな。
いっちょまえに「そうじゃねぇだろう」、
何て言ってたりする自分が怖い。