When Poets Dreamed of Angels -124ページ目

When Poets Dreamed of Angels

変わらないものはない、終わらないものもない。だけど永遠につづくものがきっとある。そう信じていたい。

Massive Attack
Mezzanine

今日はMassive Attackの「Mezzanine」を

聴いてたんだけど、何か気分じゃなかったから

つまみ食いで好きな曲を聴いていった。

まず、宮原学「RAPSODY」から

・Don't leave me alone

・Midnight Blue

・Destiny

・Alone

・Without You


宮原学を知ったのは高校生の頃だから

もう20年以上前。

今も細々と活動してるみたい。

この「RAPSODY」は10年くらい前のアルバムだけど、

このアルバムくらいから彼は言葉をメロディーに

乗せるのが上手くなったかな。

ミディアムロックな曲が多く、

ザーザー降りの雨の夜に、間接照明だけ灯して

雨の音が聞こえるか聞こえないか位のボリュームで聴く

っていうのが格好いいかも。


続いて、小山卓治

彼も高校生の時に知ったのかな。

彼のCDは一度このブログにも書いたことがある。

http://ameblo.jp/finalizer/entry-10031302852.html


今日聴いたのは

「ひまわり」から

・傷だらけの天使

・Paradise Alley

「The Fool」から

・Hustler

・Aspirin

「Vanishing Point」から

・逃げ出せ

・Passing(いつか河を越えて)

・Yellow Center Line

「夢の島」から

・夢の島


好きな曲ばかり聴いていったから

当然どれもこれも良い曲ばかり。

1曲1曲がきらきら輝いている。

言葉をオブラートに包まず、ストレートに吐き出す。

The Heartの井口君なんかもそんな感じだったかな。


昔を懐かしんでも仕方ないけど、

今から20年後にここ数年に出会った曲を

こんな風にして聴いてるかな?


たぶん、その時でも今日聴いてたような曲を

聴いてるんだろうな。

高校生から20代前半に出会った曲達。

それらが俺の音楽のベース(原点)になってる。

様々な方向に派生していってるけど、

ふと、頭に浮かぶのは原点となってる音楽かな。


「ホントに良いときは、これからさ」

(小山卓治「Yellow Center Line」)


ハピネット
サヨナラCOLOR スペシャル・エディション

2005年の作品。


原田知世目当てで観に行ったも同然。

かなり邪な気持ち。


原作とは微妙な違いがあったけど、

まぁ許せる範囲かな。

原作だと原田知世が演じる未知子は

結婚してるんだよねぇ。


あと、原田知世と竹中直人が同級生っていう設定は、

納得がいかないけど、歳を取ると

こういう同級生もありなのかな?



愛する人を守るために自分を犠牲にする、

最終的にこの映画のテーマはこれに落ち着くのかな。


医師・佐々木を演じる竹中直人の献身的な愛より

未知子を演じる原田知世が

本当に自分が求めている愛に気づくところが

なんかすごく胸が熱くなった。

そんな場面でもクールな演技をする原田知世は大好き。

宮崎あおいも歳を重ねるとそういう演技になっていくんだろうな。

(?何で宮崎あおいがでてくるのか。)


それとこの映画のタイトルにもなった主題歌「サヨナラCOLOR」も

素晴らしい。映画で流れるのはハナレグミバージョンなんだけど。


サヨナラから 始まることが

沢山あるんだよ


これを伝えたいが為にこの映画を

作ったんじゃないかって、

勝手に思ってるんだけど・・・


エンディングロールで「サヨナラCOLOR」が流れた時、

ドバァーッと涙以上のものが心に流れだした。


DVD買ったから近いうちにもう一度観てみよーっと

iPodが死亡したとはいえ、

最近、特に聴きたい音楽もないし、

観たい映画もない。

何かに夢中になってるわけでもない。



無気力、無関心、無感動が見事に3つ揃った。

3無主義。


これは危険。


こんな時はおとなしく時機が来るのを待つ。

焦ってもがいたり、あれこれ考えても泥沼に填るだけ。


今日は水曜日。早く土曜日こないかな。

iPodの充電が切れたから

今日の通勤ミュージックはなし。


なんてことだ。


取りあえず、iPod miniを登場させるかぁ。

容量が4Gだからこまめに曲の入れ替えしないとダメだな。


もう第6世代のiPodが出るまで待とう。

でもハードディスクタイプじゃなかったら

即効で第5世代買ってやる



まだまだ続く、第3弾


ak「@my best」


自分にないもの探すだけじゃ
自分を嫌いになってゆくだけ
完全なんてどこにもない
欠点も含めて私だから


答えはひとつじゃない 感じ方次第で
悲しみは喜びの扉
この痛みが今くれるものは
晴れに感謝できる @my best


自分にしかできない ことをすればいいよ
弱気な私ができること
今ならばやさしくなれるはず
このままでいいね @my best



落ち込んでるときによく聴く。