節電
先日、クーラーの話になった時に、私ができるだけクーラーは使わないように心掛けているという話をしたところ、ただの厳しい人、けちな人みたいな扱いをされてすごく悲しかったです。
何か便利なものができるたびに電気の消費量なんてものはどんどんあがっていってしまいます。
クーラーなんかは、いい例で、私くらいの年代だと、小学校~高校までは、空調なんて学校についてないのが当たり前でしたし、家にいる間中、クーラーがついているなんて家は、友達の家に遊びに行っても、少なくとも今ほどは無かったと思います。
コマーシャルなんかで、「電気供給量が足りていない」なんて放送されているのですが、これがどういうことかわかっている人がどれだけいるのか、すごく疑問です。
少し前に、アメリカのどこかで、電力供給を民間委託したかなんかで、長期的に停電状態が続いたなんてことがあったように記憶していますが、そのようなことがこのままだと日本においても起こりうるということなのではないでしょうか?
違ったとしても、電気がついたりつかなかったりなんてのは、避けたいですよね?
「みんなやっているのに、なんで自分がそんな我慢をしなければならないのか?」
なんて聞かれればそれには何も答えられませんが、そう考えてしまったらなにもできませんし、そういう人も含め、他人に「こうしろ!」なんて強制するつもりはまったくありません。(希望としては気にして欲しいですが・・・)
二酸化炭素排出量を減らす取り組みなんかもですが、何事も、自分事と捉えられない方が多いように感じます。
私も人の事はあまりいえませんが、どれだけ小さいことでも、1日あったら何か1つくらいはやるようにしています。
まぁ、コンビニで袋をもらわないくらいの事ではありますけどね。
人に強制するつもりはまったくありませんし、結果、自己満足であったとしてもまったくかまいません。
自分が思うようにやっていこうと思います。
思ったこと
買い物袋程度でも、1000万人がやれば大きな量になるはず。大事なのはやろうとする心。
格差
近年、よく格差社会なんて言葉をよく耳にしますが、身近にそれを感じる事がありましたので書いてみます。
先日、交通誘導員(言い方を替えると武士沢ブレードを振り回す仕事)の日給を見かけたのですが、昔、私がやっていた頃と比べて日給が1000円以上安くてびっくりしました。
日給で1000円安いという事は、これで暮らしている人が月に20日働いているとして月収で2万円も安くなっているという事になります。
大体の場合は、このような仕事を発注するのはゼネコンなんかだと思うのですが、彼らは談合なりなんなりやって、自分の仕事に関しては値段を下げないのに何故下請け仕事の値段が下がっているのか非常に疑問です。
私が、個人的に思うに単純作業(失礼な言い方かもしれませんが)の給与は簡単に下げてはいけないと思います。それで、生活せざるをえない人たちが本当に困るから。
場合によっては、このような業種に限っては、談合を組んで、価格の維持に取り組むべきだと思います。
もともと、仕事の性質上、景気がよくても給与がなかなか上がらない仕事なのだからそのくらいは優遇されるべきだと思います。
下請け仕事の値段が下がって、ゼネコンの元の仕事の額が変わらないという事は、下請けいじめによって(不当に)儲けている人がいるという事です。
確かに、かかる費用だけを見れば、立派な成績なんだと思います。
不当に高いものは、支払うべきでは無いと思いますが、削り方っていうものはあるのではないでしょうか?
それしかできない人から、正当に払うべき額を払わないのはただの搾取だと思います。
「安い」というのは消費者にとっては非常に魅力のある言葉ですが、最近切実に「安い」に安易に惹かれてはいけないと感じます。
能力がある人が、その能力を活かして儲けるのはかまいませんし、当然の事かと思います。
しかし、私は他人から搾取するようなやり方は、本質的な意味での能力、成果に対する対価というものからはかけ離れていると思えるのです。
なのでただ、他人に正当に払うべき報酬を削って儲けるやり方は許せません。
思ったこと
そうは言っても凡人の私にはなにができるのだろうか?
メモリ
パソコンを使っているときに、ウインドウを開きすぎたり、うっかりソフトを起動したりなんかして動きが遅くなる事ってよくありますよね。
急いで作業をしている時には、とても腹立たしくなるものです。
では、少しパソコンの気持ちになって考えてみましょう。
皆さんご一緒に。
アブラハムには 7人(しちにん)の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮(く)らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
左足(左足)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
左足(左足)
あたま(あたま)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
左足(左足)
あたま(あたま)
おしり(おしり)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
左足(左足)
あたま(あたま)
おしり(おしり)
回って(回って)
アブラハムには 7人の子
一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる
さあ おどりましょう
右手(右手)
左手(左手)
右足(右足)
左足(左足)
あたま(あたま)
おしり(おしり)
回って(回って)
おしまい!!
色々な事を同時にやらされると一つ一つがいい加減になってしまうのがよくわかると思います。
この気持ちを思い出せればパソコンに少しはやさしくなれるハズです!
思ったこと
ダンスやってるとメモリの足りなさを痛感する事が多々あります。