琉球舞踊〜岡山芸術創造劇場ハレノワ〜 | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)

2月11日

岡山芸術創造劇場ハレノワで琉球舞踊を見てきました。


もちろん写真撮影はNGでした。




料金3500円

前半は 様々な琉球舞踊

後半は 詩と楽器と踊りとお芝居の融合された組踊が観れました。




↑ 組踊

中国から伝わったものなのだ。




写真が撮れないので↑のパンフレットから

だいたいを想像してください。

詩とか動きは スローなテンポなのが ほとんど。

時に 思いっきり笑える場面もあるのが よかった。


この漫画の話を「組踊」で 皆さん演じられてました。

漫画版なので サクッとわかりやすいですよ!



岡山芸術創造劇場ハレノワのギャラリーコーナーでは

琉球舞踊で使われる衣装とか展示されてました。



豪華絢爛〜

素晴らしい孔雀!


こういう着物を着て踊られてたのだ