━━━ 変形!変形!サイバトロンチータス改造完了 ━━━> | ぬしにごちそうつくっちゃる♪

━━━ 変形!変形!サイバトロンチータス改造完了 ━━━>

※記事上げてから、昔自分が書いた簡易レビューと被ったネタだと気づくw
今回が完全版てことで┐('~`;)┌












一定の道具が揃わないと前に踏み出せない超出不精なAichiさんですよ~w

前回のチータス記事からかなりたってしまいましたが、ようやく手元にガンダムマーカーと瞬間接着剤が戻ってきましたのでヘケヘケチータスいじれました。
紹介させていただきます。













まずはBefore




そしてAfter
どうっすか?どうっすか♪
なかなかジェネレーションズ寄りなクオリティに見えませんか♪













では主な改造箇所を紹介します。











まずは顔
頭後ろと共にブルーで塗装、瞳はパールオレンジで発色良好です。


そして首にボールデンアームズのボールジョイントを仕込みアクション時の表情着けが豊かになりました。

仕込んでから気付いたのはビーストモードから頭をあげるとき首がすっぽぬけるという事案が発生したこと。
幸い首の下から指で押し上げられるので問題ないのですが、いやはやビビりましたねw
ボールジョイントがデフォルトじゃなかったのはこのためなんですねタカラトミーさん…











次は怒り肩の処理
持ってる人は必ず気になる怒り肩について、自分は上記の位置に一ミリのピンバイスで穴をあけ、一ミリの釘を適宜カットし接着しました。
本体側の同じ座標にも穴を空けてやりロボ時にはしっかりと保持してくれます。

他の玩具の改造でも良く使うんですが、一ミリ釘をヒンジに見立てた改造は、ノーマルの接着より強度が格段に上がりガシガシ変形出来るのが大きな利点だと思います。

加えて手軽な上に改造面積が小さいので目立ちません。このあとの工程でも用いています。











次は腕
ガワを外すだけでこんなにプロポーションが良好になります。

肩の後ろあたりに3ミリの穴を空けます。

ガワのほうは腕に固定されてたネジ穴を3ミリに拡張し適当な3ミリプラ材(写真グレー)を接着します。
これによりビーストモードへの差し替えピンが完成。

そしてもうひとつ、先ほど肩の後ろに空けた穴に接続するための3ミリプラ材(黒)を接着します。
ここもテンションがかかるとポロリを招き易いので1ミリ穴をあけ1ミリ釘を仕込んであります。

釘は瞬間接着剤ですが、プラ同士はABS接着剤を使っています。なので記事に出てくるプラ材とはミニプラのランナーだったりします。











武器です。
背面のヒンジで固定されたガワを上記のように脱着が出来るように削り取ります。
主としてピンバイスやデザインナイフを使っていますが、元来モールド彫りに使うラインチゼルが結構いい仕事してくれました。
細部を彫り進めるという部分ではこういう使い方もいけるんだなと思いました。

そしてしっぽパーツ。
テールホイップ(鞭)の持ち手を切り取り、1ミリ釘とABS接着剤で図の位置に固定。
この改造箇所だけ唯一製品オリジナルのギミックをオミットする形になってしまったのが個人的に本位ではないが、そもそも玩具オリジナルのただの棒(鞭)など必要ないのが本音。

しっぽの先っちょに銃口を空けたら「内臓ガン」の完成♪

まぁ内臓要素ありませんが、それでも元祖チータスはしっぽパーツも銃で2丁拳銃でしたもんね♪

やっぱチータスは「撃つべし❗撃つべし❗」出来てなんぼですな。










ビーストモード
腕のガワが差し替えになっただけでプロポーションもギミックも全く変わりません。
Excellent自分(o^-')b !










以上、変形!ヘンケイ!サイバトロンチータスの改造をやっとお送りしました。

次帰るときはジェネレーションズのワスピーター連れて帰ってならべるぞ~(*つ▽`)っ










おまけ
もし肩のプラ材(黒)をもう少し長く設けたならチーメランをマウントして劇中モールドっぽくもできます。

玩具改造楽しいな🎵



✨AichiΣd(≧ω≦✳️)