こんにちは~
今回も、昨日に引き続き、 プレステ4 の記事を書いていきたいと思います!
昨日発売となったプレステ4ですが、一晩使い込んでみて色々と分かったことがありました。
今回は、【起動編】ということで、基本的な動作やシステムを説明していこうかと思います。
ちなみに、前回書いた記事はこちらになりますので、興味のある方は見て見てください。
PSNのログインの件については、自分の部屋にもっていきセッティングしなおしたら、無事ログインする事が出来ました。
一番最初に、時刻等の設定をした後、Facebookと同期する設定を行いました。
前に持っていたフェイスブックのアカウントが一度削除されてしまったので、動画アップ用に作り直したんですよ。
ツイッターとも連動する事が出来ました。
フェイスブックとPSNアカウントにログインが無事成功しました。
本データではないので、トロフィーの数とかは最近登録されたものです。
自分のプロフィールは、プロフィールのところから確認する事が出来ます。
ホーム画面が従来のSONYのものとと大きく変更されていたので驚きました。
最初は見づらかったんですが、慣れてしまえば見やすいですね。
設定画面の位置が左端から、右端に変更されていました。
テーマ設定していない最初の状態だと、背景が水色に設定されています。
初回購入特典でPlayStation Plusの三か月無料券が付いてきました。
一月500円で、年間6000円だった気がします。
オンラインサービスを必要とする方は、加入が必要不可欠になってきますね。
自分なんかは、FPSのマルチプレイを主にプレイするので、必須です。
ホーム画面が二段構えになってるのが特徴的ですね。
一番上は、色々なアイコンがあり、下は主にゲームの詳細のアイコンになります。
ダウンロードしたソフトなどが、表示されます。
バトルフィールド4とコール ゴーストは、すでにPS3のアップグレードパスで1000円でPS4用にアップグレードしました。
ソフトのダウンロード時間は、一時間半くらいはあると思います。
バックグラウンドで実行できるので、ゲームや他の作業をしながらでも、ダウンロードは実行できます。
下の段には、タイムログのような感じで、過去に行った動作が逐一表示されていきます。
動画をアップした際や、何かをダウンロードしたなど。
便利といえば便利な機能ですね。
見やすいし、これは悪くない。
さらに、今回のPS4の革命的な機能である、
Live from PlayStation
詳しくは、まだよく分かりませんが、ライブプレイを観賞できるというものらしいです。
なんと言いますか、実況プレイのライブバージョンって感じ。
これは、かなりすごいです!
自分は結構、実況プレイなどを観たりするんですが、ライブで観れるのはかなり面白いことですね。
しかも、色んな人のプレイしている動画を見ることができるので、知らないゲームなんかがあると、そのゲームの感触を味わう事が出来る。
これはかなりイケてる機能ですね。
コメントも残せるので、コミュニティーが広がりそうです。
続きましては、次世代機に投入された新機能。
シェア(プレイ録画)
マイクロソフト社も今年、XBOX ONEを投入する予定で、こちらの次世代機器にもプレイ録画機能が備え付けられている。
ただし、まったく機能が同じというわけではないです。
PS4 → 15分
XBOX ONE → 5分
このように、録画時間が異なります。
やっぱり、15分の方が自分は良いと思いますが、後は編集の機能がどこまでついているかですね。
コントローラーの左にある、『SHARE』ボタンを押すことで、メニューが表示され、その前からの映像を録画する事が出来ます。
ボタンを長押しするとスクリーンショットが撮影できます。
二度押すと録画開始、だった気がします(すいません、まだ知識不足です)
録画された動画は、ホーム画面に戻りシェアボタンを押すことでメニューが表示され、そこから確認する事が出来ます。
便利なのが、動画は一つにまとめられているのではなく、各ゲームのタイトルごとに分けられて保存されています。
使い勝手の悪い点は、保存した動画を削除できないことですね。
これは改善してもらいたいところです。
動画のアップ方法は至ってシンプル。
録画した動画を選択し、シェアボタンを押すだけ。
コメントやトリミングなので、若干の編集は可能です。
ただしトリミングは、残したい部分をカットするだけで、いらない部分をカットすることはできないみたいです。
なので、本格的な編集は、パソコンに一度落としてからということになりますね。
動画のシェアはフェイスブックのみとなりますが、スクリーンショットはフェイスブックとツイッターの両方にシェアが可能です、
最後に紹介するのは、リミテッドエディションに同封されていた、
カメラについてです。
お試しのチュートリアルアプリを起動してみました。
CGがかなり凝ってますね。
テレビの前にカメラを設置しました。
床から50cmと指示されましたが、不可能なので無視しました(笑)
要するに、本人までの距離と高さが合っていれば、設置はオッケーなわけです。
最初は何やら、コントローラーをカメラが認識できるかどうかのテストから始まった。
テレビに自分の姿が表示されて、コントローラーを認識して、そこにCGが表示されます。
これは、面白いっすね~
チュートリアルなのに、ハマりました(笑)
コントローラーの動作チェックがカッコよすぎる。
なんだか、アイアンマンに出てくるアレみたいな感じ。
こりゃ、すごいね!
驚きで言葉が出ない(笑)
なんだか、新次元に突入したって感じっすね。
さすが次世代機なだけあるわ。
カメラを利用したゲームは、まだ遊んでいませんが、かなり面白そうですね。
カメラを主に使用するゲームとかが出てきそうで、楽しみですね~
このカメラには、マイク機能も付いているので、シェア機能でプレイ動画を録画する際に音声を入れることができる。
なんで、こいつがあれば実況ができます。
ただ、カメラまで少し距離があり音が反響してしまうんで、実況をする方は、ヘッドセットを付けてやった方がいいかもしれません。
と、今回は主に基本的な動作の紹介でした~
個人的な感想としましては、プレステ4はかなり良い感じだと思います!
新機能が沢山搭載されていて、分かりやすくて使い勝手もいい。
ゲームをプレイしていて、明らかに楽しくなったし、ゲーム以外の使い勝手も色々と出てきそうです。
これは、ぜひ買う事をオススメしますよー
次回は、【プレイ編】ということで、実際にゲームを使用してみての感触を詳しく書いていきたいと思います!
それでは、さよなら~(。・ω・)ノ゙










































































