本日は、バトルフィールド4の新情報とオンラインプレイのことを記事にしたいと思います。
結構前にもバトルフィールド4のことは記事にしましたが、今回は色々と新情報が出ていたので、それをまとめて紹介していこうかと。
とりあえず発売時期は、今年の冬となっていますが、来年の三月ころまで延期になるという噂も、よく耳にします。
PS3版とPS4版の二種類が発売されることは決定しているのですが、PS4の本体自体の発売が今年ではなく来年ということになりそうなので、必然的にPS4版のバトルフィールド4も来年に発売ということになるでしょう。
PS3版につきましては、10月31日に発売が予定されています。
PS3のデータを、PS4で引き継いでプレイすることが、可能らしいです。
PSアカウントは変えずにログインするので、データの引継ぎはオンライン上ですることになるのでしょう。
これは、プレイヤーからすれば、かなりの朗報ですね~
ただ、PS3版とPS4版の二種類を購入する必要がありますけど。
俺は根っからのバトルフィールド派なんで、もちろん両方買いますよ?(笑)
まあ、それはどうでもいいんですが、まずはPS3が発売されるので、そちらを買われる方が多いと思います。
PS4を買わずに、PS3でそのままプレイを続けるのも一つの手ですが、やはり次世代のゲーム機で操作してみたいものですよね~
オンラインプレイに関してですが、
PS3版は24人対戦
PS4版は64人対戦
となります。
今回のバトルフィールド4のステージは、無駄に馬鹿広いので、大人数でプレイしないとつまらないかもしれませんね。
また、PS3版とPS4版のオンライン上での互換性はないので、お互いプレイし合うことはできません。
この動画は最近出たばかりのものですが、相当激しく戦闘が繰り広げられていますね~
波の揺れ方や、水上戦などが相当過激になってます。
BF3の時までは、水上戦はそこまでありませんでしたから。
今回では、かなり水上での要素が組み込まれてきそうです。
ここまでリアルにできるのは、モーションキャプチャーで読み込んだスムーズなキャラの動きによるものなのでしょう。
町並みなども、かなりリアルに表現されています。
PS3のスペックでは、これほどリアルで広大なフィールド、そして破壊のギミックを映像にすべて取り込むとなると、かなり処理が重くなりそうなのが唯一の気がかり。
破壊ギミックと言いますと、製作スタッフはこれをレボリューションと呼んでいるらしいです。
今回は、破壊の規模が違いますね。
前作までは、壁が壊れたり、小さな建物が崩れる程度でしたが、今回は高層ビルが丸々崩れたり、地面が崩れ地盤沈下が起きたりなどと、半端ないことがオンラインプレイの中で再現されています。
バトルフィールドでしか、こんな解放感を味わう事はできないでしょう。
フィールドは中国が舞台になり、兵士にも中国の兵が追加されたらしいです。
建物内を中心とした戦いも、かなり進化しナイトビジョンスコープを駆使した戦いが、期待できます。
今回は、実に中途半端な記事になってしまいましたが、これでバトルフィールド4のユーザーが増えてくれることを期待しています。
今年から来年にかけて、ゲーム界に新たなる革命がおこりそうですね。
新感覚のゲームを味わえるのが、楽しみだ!
それでは、さよなら~(。・ω・)ノ゙