本日小事件が発生しました!!
その名の通り、大事件ではなく小さい事なんですが、それも精神ダメージはかなり大きいです。
発見したのは、家の屋上でした。
何をするわけでもなく、ただ屋上に上がっていったら、暗闇に中に黒い物体が一つ。
まあ、つまり、今さっき見つけたわけです。
黒い物体は何かといいますと‥‥‥‥‥、カメラだったんですよ。
カメラですよ?
あのレンズが交換できる、あのカメラです。
その名は、GH3。
去年の暮れに買った、ものです。
お値段も、それなりにしました。
それなのに、一週間余りの間、外に雨ざらし状態。
今週は、いろいろあってカメラの存在を、完全に忘れていました。
一枚も撮ってない。
だから、普通だったら気づくはずなのに、全く気付かなかった。
今日雨が降ったこともあって、びっしょびしょ。
まあ、普通の電子機器なら100%壊れてますね。
ただ、GH3は防滴・防塵だったんで、何とか一命は取り留めました。
しかし、それでも一週間は雨ざらし状態にあったわけで。
壊れるところは、壊れるんですよ。
カメラにとって、一番の敵は夏!
それは、なぜか?
湿気ですよ。
日本の夏に湿気は、皆さんもご存じのとおり、高温多湿。
カメラのレンズに湿気が溜まっていくと、そこからカビが生えてしまい、レンズが、おじゃんになっちゃうんですよ。
俺の場合、カビは生えなかったものの、電源を付けてのぞいてみたら、画面が曇っちゃってた。
しっかり水滴はふき取ったが、レンズの中が曇ってしまった。
今のところ、使い物にならない状態だ。
そのレンズは、12-35mmの一番使用していた、愛用レンズ。
このレンズが使えなくなったことは、本当に大打撃だ。
旅行やったねー♪
なんて、言ってられなくなる。
標準レンズがなくなったら、ろくな写真が撮れない。
しかし、これは曇ってるだけで、ガンガン乾燥させれば、元に戻るのだろうか?
もし、乾燥させて元にもそるのであれば、そうしたい。
レンズの修理で治るのか?
いや、レンズの修理は新品を買う以上に高くなってしまうと聞いたことがある。
今のレンズの現状は、内側にあるレンズが水滴(ほんの小さいやつ、0.1mmくらい)によって曇ってしまっている。
重傷といえば重傷だが、修理できなくもないような気がする。
どうすればいいんだ………………。
答え知っている方は、回答を求みます。