FF7 クラウド合体剣製作記 #9『2ndソード 持つ部分のギミック』 | TAKA'S ブログ

TAKA'S ブログ

頑張って更新していきたいです。

良かったら読者になってってください^^


最近、やることが色々ありすぎて、中々バイクの記事を載せることができませんo(TωT )


嵐があったり、雨が降ったりという事態にもなってしまったし。


足としてバイクを使うことはあるんですけどね。


写真などを撮らないので、ネタが無くなっていくという展開になってしまってるんですよ。



本来、この合体剣は、ネタが無くなったときにのみ、更新するようにしているのですが、今日で連続三回目になってしまった!



この調子では、あっという間に合体剣が完成してしまうヽ(;´Д`)ノ


良いことなのか、悪いことなのか‥‥‥‥。


これからは、もう少しバイクのネタを探すように心がけてみます。


というか、バイクのネタ以外にも、色々と見つけたいです。




さて、長い前置きが入ってしまって、すみませんでした。


今日は、いよいよ2ndソードの持つ部分のギミックを作っていきたいと思います。


前回にもお伝えした通り、今回の持つ部分のギミックは、あくまでも試作段階なので、何回か修正する場合があります。



これが、一応ギミックの設計図。


分かりづらいですね(笑)


頭の中に、大体イメージできているので、これはメモ程度の物です。



TAKA'S ワールド



今回使用する、パーツ。


これは、東急ハンズで試しに買ってきたものです。


上の設計図で分かりずらいとは思いますが、一応説明すると、このギミックは回転して反対側の持つ部分と合体するという形になります。


なので、左右両サイドに作るわけです。


片面には半円状の、木の棒を使用します。



TAKA'S ワールド



前回残していた、持つ部分を切断しました。


ここまで来たら、もう後戻りはできませんね(・_・;)


実際、失敗したらどうしようかと、考えていたのですが、考え込んでも仕方がないので、とりあえず実行あるのみ!



TAKA'S ワールド



両方切りました。


なんか、剣じゃないですね。



TAKA'S ワールド



さっきの説明だと、分からなかった方がほとんどだと思います。


なので、実際写真見た方が一番分かりやすいかと。


今くっついていない部分に、本体とくっつけます。



TAKA'S ワールド



二本作りました。


物自体が大きいので、こんな小さいパーツで壊れてしまわないか、心配です。


今は磁石が仕込まれていないので、ズレテしまっていますが、丸型のネオジウム磁石を仕込めば、ピタッとくっつく事でしょう。



TAKA'S ワールド



こんな感じで、くっ付きます。


まだ磁石はくってけていませんけど。


この棒の直径は、2.5cmなんで、かなり持ちやすいです。



TAKA'S ワールド



長さは35cm。


かなり、長いです。


見栄えはあんまりよくないので、後で、ディティールとして作ります。



TAKA'S ワールド



こういう風に、くっ付ける予定。


これは、金属用の強力な接着剤を使用します。


木工用だと、さすがに接着力が弱すぎるので。


でも、実際持ったら壊れるかもしれません。



TAKA'S ワールド



イメージしてたのと、多少違ってしまいましたが、成功しました。


まあまあの、出来です。


ギミックも問題なくいけそう。


後は、ブレードの部分を作った際に、引っかかったりしないかですね。



TAKA'S ワールド



しかし、これは少し見栄えが悪すぎますね。


正直、これはナンセンス。


なんとかしないと、いけないなー。



TAKA'S ワールド



二つともくっ付けました。



TAKA'S ワールド



実際完成した時は、こんな感じになる。


これが、二つともくっ付いて、持つ部分になるわけです。


よくこんなギミックを、考えるものですね~。


今さらですが、この合体剣を考えた人は、すごいと思います。



TAKA'S ワールド



2ndソード&ファースト剣の合体予想図は、こんな感じ。


出来上がった作品は、もっとクオリティーを高く仕上げるつもりですけど( ̄* ̄ )


まあ、まだブレード部分を作っていないから、剣ぽく見えないだけだと思うけどね。


とりあえず、プロトタイプということなので。


時間をかけて、細部をじっくり作っていきます。



TAKA'S ワールド



次回は、2ndソードのブレード部分を作っていきたいと思います。



それでは、さよなら~(。・ω・)ノ゙