今日は姉の合格祝いということで、うかい亭に食べに行ってきました!
高級料理店に行くのは、もう一年半ぶりになります。
本当に楽しみで仕方がありません♪
お昼過ぎに、家族四人で集まり出発。
地元なので、十五分ほどで着きました。
いつみても、この高級そうな入口に、圧倒されます。
和洋折衷というやつですか。
庭もすごくおしゃれで綺麗。
白い椅子とテーブルが、フランスの街のカフェテリアを彷彿させますね。
ティータイムはこういうところで、いつも、過ごしたいものです。
ただ、今日は風がとてつもなく強かったので、外にはあまりいたくありません(笑)
すごく高級そうな雰囲気が漂っています。
赤い絨毯が、高級感を演出している。
ライトの加減も、少し暗めに設定されていて、落ちるいており大人の感じ。
この食器とか、すごく高そうですね。
しかし、それに引き換えすごく高級感を煽りだしています。
なんか、こういうのを見ると明治時代をイメージする。
店内に入ると、様々なオブジェクトが沢山ありました。
スライムみたいな形をしたオブジェクト。
不思議な感じです。
これは、バーの前に飾られていたものです。
奥に進んでいくと、今回我々が食事をする部屋がありました。
おお!
なんか、すごい(笑)
ってまあ、一年前に見ているんで、大体は覚えているんですけどね。
最初は、前菜で真鯛のお料理が出ました。
自分は魚の中で、真鯛がいちばん好きなんで、とても美味しく頂きました♪
歯ごたえがとてもあり、まるで、フグを食べているようです。
オリーブオイルで、風味がつけられてます。
続いて出てきたのが、たけのこと、アサリの白ワインスープ。
たけのこは、まだ、旬の食材ではないですが、とてもこりこりして美味しいです。
アサリはかなり大きい個体でした。
白ワインが効いていて、ほろ酔いしそうでした(笑)
これは、ホワイトアスパラガスのマヨネーズ添え。
まあ、言うまでもなくまずいわけがありません。
シェフの話によりますと、このホワイトアスパラガスは太陽の光を当てないことで、白くなるらしい。
土などを被せて、育てるんだとか。
これは今回一押しのお料理である、オマール海老のグリル。
オマール海老を丸々使用します。
もう、レッドロブスターですね。
鋏がむちゃくちゃでかい!!
一瞬見たとき、カニかと思いました。
今回、我々をもてなしてくださる、シェフのお方。
すごく慣れた手つきで、次々とお料理を作っていきます。
出来上がった、オマール海老の料理。
ソースは海老のみそをベースに作っているので、とても濃厚。
一度食べだしたら、手が止まらない。
海老もプリップリッで、歯ごたえが半端ないです!
これは、美味しすぎる。
そして、メインディッシュのサーロインステーキ。
まあ、王道中の王道ですね。
もう、これを嫌いという人はいないでしょう( ̄* ̄ )
外は時間をかけて、カリッカリに焼き上げ、中はシットリと柔らかい。
さすが、A5ランクのステーキは格が違いますね。
サイコロ状に切り分けてくれました♪
一口サイズで食べやすい。
サイドには、ワサビの葉っぱ、黒七味唐辛子、玉ねぎ、醤油が添えてあります。
お好みで味を調整。
一口食べたら、本当に表情が崩れてしまいました。
本当においしいものを食べると、そうなってしまうんですね。
一度かんだだけで、お肉が肉汁に変化するんです。
美味しさが、個体から液体となって、喉を通過していくような、そんな感じ。
まさに、味のマジック!
山葵につけて食べると、さっぱりして、また、美味しくなりますね。
最後は、うかい亭のパティシエさんが作ってくださった、チョコレートパフェ。
チョコアイスの上に、チョコムースが乗っかっており、サイドにはカスタードクリームがさえられている。
見栄えも美しい。
味はと言いますと‥‥‥‥Oo。。( ̄¬ ̄*)
クリーミー&ふんわり
チョコのムースがとてもふわふわ。
空気を混ぜて練っているんでしょうか。
チョコレートアイスの甘さは程よくビター。
甘すぎず、苦すぎず。
とても、美味しいデザートでした♪
ちなみに、これは姉の頼んだデザート。
イチゴのミルフィーユでした。
味見させてと頼んでみましたが、断られました(笑)
最後に変える途中、綺麗な生け花を見つけたので撮りました。
今日はとても幸せな一日でした。
食は人生の幸福の、三分の一を占めるといいますが、本当にそう思います。
これからも、美味しい料理を食べていきたいものです。
それでは、さよなら~(。・ω・)ノ゙



















