友達と一緒に‥‥その①『YAMAHA SR400』の巻! | TAKA'S ブログ

TAKA'S ブログ

頑張って更新していきたいです。

良かったら読者になってってください^^


今日は友達の西さんと一緒に、ショートツーリングに行ってきました。


といっても、あまり時間が無かったので、近くを一緒にバイクで回る事に。


とりあえず久々に再開した西さんとバイクについて色々と話した。



彼は去年バイクの免許を取り、それからすぐに中古でSR400を購入。


旧車にこだわりを持っているらしく、現代のバイクはあまり好きじゃないとか。


SUZUKIの刀やGPZ900Rも結構好きらしい。


ただ、彼はクラシックなバイクを好んでるらしく、今度は70年代ものの車両に乗り換えたいとか。


バイク歴は浅いものの、バイクの知識と技術は中々のもの(何故か上から目線 笑)


そして、このチャンスを生かし、沢山写真を撮らしてもらいました!




桜木TAKAのブログ



中々、決まってるね~


このバイクは2001年式のものらしい。


購入時の走行距離は、15000km前後。


値段は30万円だったっけ。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



車両自体の値段はあまり高くないが、その分色々なところを改造しまくってるらしい。


ハンドルとかも、若干セパレートぎみだし、良く見たらサスペンションも変更されてた。


う~む、中々手に込んだ作品だ。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



ホワイトバランスを少し暗めにして撮ったんだが、中々年季の入った感じが染み出てきてるね。


シートの柔らかさもちょうど良く、ハンドルの高さも若干下の方に下げられてはいるが、使いにくくなく良いポジション。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



このエンジン部分。


メータ周りのメタリック感。


エキパイの青がかった色合い。


YAMAHAのバイクは、やはり造形がとても美しい。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



前輪はディスクブレーキで、後輪はドラムブレーキ。


ブレーキの効き具合は乗った感じ、それほど悪くない。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



こんど、キャブレターを交換するらしいです。


色々なところをいじっているのに、何故かマフラーは変えない。


意外なところに、純正へのこだわりがあるのだろうか。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



やはり、単気筒なだけあって、街乗りが非常にしやすい。


エンジン点火がセル式じゃないのが、少しめんどくさいがそこがまたクラシックな味わいを出しているのだろう。


夕暮れが差しかかり、バイク全体がすこしだけダーク印象に。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



YAMAHA SR400


今回の一回だけでは、伝いきれない存在感がありました。


自分もいずれは、こういうバイクに乗ってみたいものだ。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



あまり時間はなかったが、大好きなバイクの話を沢山出来て幸せだった。


これからも、西くんとバイクの繋がりを深めていきたいです。