新カメラ『GH3』の巻! | TAKA'S ブログ

TAKA'S ブログ

頑張って更新していきたいです。

良かったら読者になってってください^^

ついに、購入しました!

Panasonic LUMIX ミラーレス一眼カメラ『GH3



桜木TAKAのブログ



本来は、12月15日辺りに発売の予定だったんですが、発売が延期され、12月の末になってしまいました(´・ω・`)


今回は、動画をメインに使用していくとので、容量が32GBのSDカードを購入しました。(ちなみに、お値段は14,800円でした)


もちろん、読み込みかきと書き込み速度は、最速です。(96m/sだったような………)



カメラに興味がある人であれば、当然のことながら、購入を考えている方も多くいらっしゃると思います。


やっぱり、ミラーレス一眼のフラグシップモデルなだけあって、相当存在感のある機体です。



桜木TAKAのブログ



一眼レフのようなスタイリングだけれども、軽量でなおかつ撮り回しがしやすく、機能もプロ仕様でとても充実してるという万能さ。


やはり、センサーを小型化する事で、レンズの大きさや機体のサイズを、コンパクトにする事が可能となったのでしょう。


まさに、カメラの世界を変える起源とも言えるんじゃないでしょうか。



値段は販売されている店舗にもよっても異なりますが、自分は町田のヨドバシカメラで129,800円という価格で購入しました。


本体だけの価格なので、新しく出た12-35mmのレンズを付けて購入すると、また値段が変わってきます。



フラッシュは従来モデル同様、ファインダーの上部に付いています。


GH2に比べて、若干大きくなっているような気がします。


機体の大きさが従来に比べて、一回り大きくなっているので、そのせいかもしれません。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



後ろは、こんな感じになってます。


各機能ごとに、専用のボタンが設けられているので、数がハンパなく沢山あります。



桜木TAKAのブログ



フォーカスやホワイトバランスを調節するのが、ダイヤル式になったので、結構便利になりました。


全部で三か所に、ダイヤルが装備されてます。



桜木TAKAのブログ



見て分かりますでしょうか?


右上の奥の端の部分に、三つのボタンがあると思います。


左から『WB』、『ISO』、『+-』。



桜木TAKAのブログ



何より便利なのが、ディスプレイの位置を変えられるところ!


ローアングルやハイアングルを撮りたい状況に、役立ちますヽ(゚◇゚ )ノ



桜木TAKAのブログ



有機ELファインダーは、とても明るく見やすいです。


自分の目に合わせて、調節をするのが結構大変でした。


少しでもボケるとそれだけで、見え方が変わってしまうので。



桜木TAKAのブログ



レンズを外すとこんな感じ。


センサーの大きさは、GX1などと変わらないです。


この辺は、基本的にLUMIXのミラーレス一眼の中で、あんま変わらないかな。


強いて言えば、取り外すボタンの形状と色が変わったくらい。



桜木TAKAのブログ



モードセレクトのダイヤルは、GH3が11種類で、GX1が8種類なので、三種類増えてます。


『C3』、『iA』、『動画M』の三つですね。



桜木TAKAのブログ

カスタムボタンが増えてるので、自分の良く使う機能をすぐに使えるようにしたのでしょう。


iAに関しては、ボタンからセレクト式に変わっただけです。



桜木TAKAのブログ 桜木TAKAのブログ



左側にあるダイヤルは、シャッター関係です。


『タイマー』、『+-』、『連射』、『一枚』って感じ。


GX1はディスプレイから、いちいち選択しなければいけなかったので面倒でしたが、これになっていから、使いやすくなりました( ̄∇ ̄+)



桜木TAKAのブログ



こんな感じで、ところどころ『GH3』の文字が入ってる。


文字の色が白ではなくシルバーなので、精悍さが際立ち、引き締まって見えます。



桜木TAKAのブログ



全体から、レビューすると、一言でいえば‥‥‥‥『欲張り』‥………です( ̄* ̄ )


このサイズにこれだけの機能が詰まっていながら、撮っていてもあまり疲れを感じさせず、自分に合った設定を豊富に装備でき、さらに、外見がクール。



桜木TAKAのブログ




一眼レフに対して、まったく引けをとらないといっても過言ではないでしょう。


むしろ、全体から見ますと、フルサイズのセンサーが搭載された一眼レフより、価格も安くそして使いやすい。



上級者ユーザーだけではなく、カメラを始めたばかりの人から、使いこなして人まで、幅広いユーザーを対象にした商品といえるのではないでしょうか。


自分自身、まだまだカメラを使いこなせていないので、物に負けないようしなければいけませんΣ\( ̄ー ̄;)



桜木TAKAのブログ



写真も今まで通り撮っていきますが、これからは映像をメインで自主製作していきたいと思っています。


作品が完成したら、YouTubeにアップするよ~\(^_^)/



桜木TAKAのブログ



2013年という、新たなるスタートをきったので、これからも写真を沢山撮り、ブログのネタを探していきたいと思います。


今年は一枚でも多くの作品を撮り、技術を磨くよ!





そんじゃ、さよなら~