華麗集なブログ -128ページ目

ヒマラヤダイニングでランチ

村上市の瀬波温泉に来ているので、昨日の昼食は村上のヒマラヤダイニング。

700円のAランチを注文。だが+150円でドリンクをチャイに。

 

サラダと、サービスでスープもいただいた。
華麗集なブログ-ヒマラヤダイニング
  

カレー、ナン、パッパド、大根のアチャール。
華麗集なブログ-ヒマラヤダイニング

食後のチャイ。

華麗集なブログ-ヒマラヤダイニング

カレーは日替わりの3種類の中からネパールカレーの辛口にした。豆と野菜のカレーで辛さもなかなかのものだ。料理は全体的にちょっとしょっぱめの味付けだった。

前は火曜定休だったが、今は毎日営業になったそうだ。

一人で温泉旅館(予告)

期限付きのYahoo!ポイントが1万超ある。期限は12月5日まで。
急に気づいた。
1万ちょっとの買い物と言ったって急に思いつかないので、旅行にでも行くかと‥。
いつも旅行はビジネスホテルに泊まって夕食はカレーだが、1万円ちょっとのビジネスホテルの部屋にするにしても、ちょっとデカイ部屋なだけだろ。
なら、たまには温泉旅館に泊まってそこのうまいものでも食うか、ということで。

一人で温泉旅館だと休日は気が引けるので平日に。どうせ、平日でもヒマはある。
だが平日だと高速料金が安くないので新潟県内か隣県で。

Yahoo!トラベルで、1泊1人1部屋2食付、Yahoo!ポイントが使えるプランにチェックを入れて検索してみた。
Yahoo!トラベル国内宿泊の場合、Yahoo!ポイントを使えるのはJTB・るるぶ・ベストリザーブ提供のプランに限られる。その中でも上限が1000ポイントまでのプランがあったりするが、上限がないプランもある。それで、一人宿泊ができる旅館で値段もちょうどいいものを探すと、結構絞られてくる。

瀬波温泉 ゆうなみの宿 瀬波ビューホテルの「ひとり旅応援プラン◇夕食はお部屋食」を予約。
行こうと思うとすぐに行きたいので行くのは明日だ。

(ポイントの期限があるといっても、予約はすぐして宿泊日はスキーシーズンにスキー場の近くにするとかでもよかったかなと、予約し終わってから気づいた。)

マヤァでアチャール

アチャールが好き。
アチャールって要は、インドやネパールのピリ辛の漬物だ。ネパールではジャガイモのアチャールとか大根のアチャールとかがある。
新潟県内にネパール人のカレー店はいくつもあるけど、アチャールはあってもセットメニューにちょこっと付いてくる程度。単品メニューとしてあるのは山形のネパール料理店ネワブトゥくらい。長岡のタメルはどうだったかな?
久しぶりに新潟市江南区横越のマヤァに来たら、メニューにアチャールがあった。ビールのつまみとしてアチャールやチョエラなんかが単品メニューである。オレは飯のおかずとして食いたい。

アチャール380円、インドライス250円、ダルタルカカレー800円、ラッシー450円を注文。

ここのアチャールはジャガイモに細切りのキュウリとニンジン、ゴマもたっぷり。

華麗集なブログ-マヤァ

ダルタルカの豆は日替わり。辛さはスーパーホット。この店のスーパーホットのカレーは6月にランチで食べてるけど、そのときにくらべても今日のはかなり辛い。しかも‥。
華麗集なブログ-マヤァ

中にあった緑色のデカイのはなんだ。これも豆か?
と思ったら、デカいグリーンチリだった。長さは皿の直径くらい。これも食えと言うのか!?

はい、食べましたよ。
おかげで口の中がかなり痛くなった。飲み物をホットチャイにしないでラッシーにしててよかった。
辛さの種類は違うがインダスのベリーホットと同じくらいか。スーパーホットなんだからこれくらい辛くないとな。
アチャールもおいしくいただきました。

オーシャンテラスでスープカレー

腹がへったが食うものがなくてそのまま長岡まで。長岡新保のオーシャンテラスコーラルリーフで夕食。
函館スープカレーにサラダ、ドリンクが付くサンセット1559円を注文。このカレーの辛さUPは無料。

単品でもセットでも必ず付いてくるおなじみのガーリックポテトとサラダ。

華麗集なブログ-オーシャン

鶏パイタンスープベースに魚介の旨みをくわえたスパイシーなカレーと、ナッツ入りのバターライス。

華麗集なブログ-オーシャン
カレーは辛くてちょっとしょっぱいかな。エビが入っていてエビの風味がある。

ガネーシャでポークカレー

今日は仕事帰りになんとなく来てしまった黒埼山田のガネーシャで夕食。単品でポークカレーが何種類かあるのでポークを食べてみることにした。

インド人→ヒンドゥー教→牛肉×
パキスタン人・バングラディシュ人→イスラム教→豚肉×
ネパール人→ヒンドゥー教→牛肉×
ただし、インド人の1割(約1億人)はイスラム教徒なのでインドにある料理店も豚肉料理のあるところは少ない。日本にあるインド料理店も同様。
ということで、ポークカレーのある店はネパール人コックだと思ってた。見た目でネパール人なのかインド人なのかパキスタン人なのかオレには区別がつかないので。ネパール人の店だと、さりげなくネパールの国旗があったりメニューにモモとかネパール料理がある。ガネーシャにはそんなものはない。
ガネーシャのシェフはインドのニューデリーの出身ですよ。
シェフがどこの国の人だとか宗教がなんだとか、ほんとはどうでもいいけど。(インド人でもシク教徒の店だと肉はなんでもありだ。)

ポークピヤザ(豚肉とタマネギとピーマンとトマトのカレー)870円、チーズナン430円、マサラティー320円を注文。

華麗集なブログ-ガネーシャ

華麗集なブログ-ガネーシャ

サラダとパパドをサービスでいただいた。
食後にはデザートもいただいた。
カレーの辛さはいつも通りスーパーホットにしたが、いつもより辛くてよかった。これからもこのくらいにしてください。
10%引き券を前に来たときもらっていたので、それを使って合計で1458円。また今日も10%引き券をもらったので次回も10%引きだ。
サービスがいいな。