華麗集なブログ -112ページ目

アクバルCP店

今日の夕食は、名古屋市中村区名駅4-3-25地下1階にあるアクバルキャッスルプラザ店 にて。

2310円のカレーセットを注文。

サラダ

華麗集なブログ-アクバル
チキンスープ

華麗集なブログ-アクバル

ナン、サグマトン。

華麗集なブログ-アクバル
ナンはモチモチふあふあ系。カレーは一番辛くしてと頼んだ。まあまあな辛さかな。肉はマトンのわりには軟らかい。ラムなのかな。それにしても軟らかいな。

ザートのアイス。

華麗集なブログ-アクバル
チャイ。

華麗集なブログ-アクバル
砂糖が丸い。なんかあっさりした味のチャイだな。

ビスネギでランチ

今日の昼食は富山のビスト&ネギにて。平日の昼だが店の前には何台も車が止まっている。なかなかの人気店。

700円のCランチを注文。ポークカレー、ナン、サラダ。

華麗集なブログ-ビスネギ
カレーは激辛にした。写真で見てもわかる黒い粒々がいっぱい。マスタードシードが大量に入っている。舌がビリビリする。

+100円でチャイを頼んだが、

華麗集なブログ-ビスネギ
サービスしてもらって計700円だった。

レストランIndusディナー

今日は新発田のインダスで夕食。

ライタ350円とタンドリーチキン500円。

華麗集なブログ-インダス
スパイスがかかったプレーンヨーグルトの中に、細かく刻んだ生タマネギ,キュウリ,トマトが入ったライタ。
タンドリーチキンは食べるラー油をつけて食べる。

アルゥブルタ1150円。

華麗集なブログ-インダス
この店のジャガイモのカレーは2種類ある。前回はアルゥメティを食べたので今日はアルゥブルタにした。

ロティ290円。

華麗集なブログ-インダス
最近はナンよりもロティやチャパティのほうがなんかいい。今日はタンドールで焼いたロティ。

昨日(25日)、見附のナイルに行ったら「23日は休業します」との貼紙があって、やってなかった。ということは23日からずっと休みだったのか?どうしたのだろうかと思っていたが‥。
ナイルの人たち(全店ではないかも)は、被災地に炊き出しをしに行っているそうです。
インダスの人も新発田の避難所で炊き出しをするそうです。

ガネーシャでディナー

今日の夕食は新潟市西区山田のガネーシャ。この店の場所はいいのかわるいのか。ここに店があるのを知っていればわかるけど。知らないで国道8号を走っていても看板が小さくて目にとまりづらい。その先にある吉野家のほうが看板がはるかに大きくて目に入ってしまう。今日のガネーシャはオレのほかにお客は4人いた。

Bセットを注文。ナスキーマ、エビサーグ、タンドリーチキン、プレーンナン、ライス、サラダ、パパド、デザート、ドリンクで1550円。

華麗集なブログ-ガネーシャ

華麗集なブログ-ガネーシャ
今日はカレーがちょっとしょっぱかった。

やっぱりなんでもかんでも自粛は、経済活動が滞ってよくない。被災しなかった人は、ほどほどに金を使うことでも日本全体の復興につながると思う。
過剰反応の買占めはよくないが。

節電の時間

来週まで東北電力管内では計画停電は実施されない予定。

そもそも今回の計画停電はなんのためにやるのか。
地震で太平洋側の火力発電所などが被害を受けた。電力の使用が集中する時間に、使用量に対して供給量が足りないと予測できない大規模停電になる恐れがあるので、それを避けるためだ。だから、みんなが電気を使う時間に一部地域で計画的に停電する。
基本的に電気は貯めておくことができない。今使っている電気は、今作っている。夜に作った電気を昼に使うことはできない(揚水発電なんてのも一部ありますが)。
電気使用の2/3は企業活動によるものなので、夜の遅い時間や休日に計画停電はない。また、16日から18日の計画停電では、12時から17時までの間に停電する予定はなかった。しかし、今の逼迫した状態が夏まで続けば、一番暑い時間帯に計画停電されるだろう。これから被災地にも電気が通り、企業活動が再開されれば電気の需要が増える。同時に発電所も復旧して供給量がもっと増えればいいのだけれど。

停電を回避するには、無駄な電気使用を控えることと使用するなら時間帯を他とずらすこと。

だから「節電のために、夜寝る前に給湯器の電源を切って、朝起きたら入れます。」というのは間違い。家計の節約にはなるけどさ。また、早朝、人が少ないのに照明を煌々と照らしているスーパーをみて、それをネットの掲示板に書き込んで訴えてる人がいるが大きなお世話だ。

夜間の停電に、ろうそくの灯りを使うのもどうかと思う。地震が原因の停電なんだから。実際に山梨で計画停電中に火事があった。

家にずっといる人は、深夜早朝に起きて電気を使用して、日中に寝て電気を使わない生活にすれば停電回避の節電になるな。プロ野球もナイターをデイゲームにするんじゃなくて、試合開始を20時とか21時にするといいかも。お客が来ないかも知れないが‥。



関係ないけど久しぶりにカレーの写真。

華麗集なブログ-パニール
パニールバターマサラ。