いつもはバスですが、今日は電車通勤でした。

私の前の席が空きましたが、優先座席なので座りませんでした。ほかの乗客が座りました。


次の停留所で、足が悪いおじいさんが乗ってきました。運転手さんが「お席を代われる方がいらっしゃればお願いします」と声をかけました。優先席に座った人たちを見ると、全員寝ています。


私は、自分が座っている時なら、立って席をお譲りするのは恥ずかしくないです。でも、眠っている乗客に「席を代わってあげてください」と頼むのはとても恥ずかしいです。おじいさんが快く受け入れて座るかどうかもわからないのに。


本当はそうしなきゃいけないのにね。


変な自意識を手放したいものです。