水曜日に夫が帰国し、Mちゃんもしつけの先生のところから帰ってきました。


スナフキン(次男)はいないので、2人と1匹の生活が始まりました。


Mちゃんはますます愛らしさを増していました(親バカ)。夫は出張疲れでヨレヨレですが、帰ってきたその日の夕方からMちゃんのお散歩に出ています。


私が帰宅する頃散歩に出るタイミングのようで、お散歩中のMちゃんと帰宅途中に遭遇することが続いて、Mちゃんは私を見て大喜び。ほっこりしてしまいます。


Mちゃんのお世話を通じて、夫も人間的に成長しているような気がします。


自分以外の人(Mちゃんは犬ですが)のために尽くすことって魂を磨くんですね。夫は私にまで寛大になりました。


ときどき笑っちゃうことも言っていますけどね。


ゴミ出しは私の仕事ですが、可燃ゴミの日は、夫ごゴミ箱からゴミ袋にうつして、準備してくれます。


そこで「俺って見えない家事をやっているよね」と夫のひと言。


いや、確かにそうですけどね。あなたがやっていることのほかにも見えない家事はたくさんあるのよ、と言いたいところです。まあ言いませんけど。


あなたが飲んだペットボトルを洗ってラベルをはがして分別しているのは誰かしら?


それでも贅沢は言いません。夫が少しでも成長していることに感謝感謝!