孫が病気で入院して、長男(孫の父親)が介護のために休暇を取っていたことを知りました。(お蔭様で孫は元気になりました)
社会の変化にびっくりです。
こう言うときに過去の恨みが出てくるんですよね。
義父に
「男が育児に関わると碌なことない。子どもは母子家庭で、母子がピターっと密着して育てなきゃ」
「妻が病気になることほど男が困ることはありません。からだに気をつけて」
と言われてモヤモヤしたけど何も言えなかったこと。
義母から夫へのバースデイカードに
「これからも男として、会社人間として頑張ってください」
と書いてあって少し傷ついたこと。
夫に「あなたに介護休暇を取らせたら義両親が黙っていなかったよね。ご両親にとって、私はあなたが仕事で活躍するためのコマでしかなかった」
と言ったら、
「そういう時代だったんだよ」
の一言でした。
夫は子どもの病気で休んだことはなかったし、週末子どもが病気でも友だちと遊びに行ったし、子どもの通院のために遅刻して出社する後輩をこきおろしていました。
いや、その時代においても、私は違和感を感じてモヤモヤしていたよ。
それを我慢していたから、それが心のゴミになって、いまだに波動が下がってしまう。
結論は
「我慢しちゃだめ。嫌われてもいいから自分の思いはその場で言おう」
義両親に嫌われたくなくて、モヤモヤした気持ちを飲み込んでいました。
過去は仕方がないから、これから気をつけます。