冬の星座と言えばオリオン座。

でもそのすぐそばにあるおおいぬ座のシリウスのことは名前は知っていてもまったく特定できていませんでした。

 

昨年、窓から外を見たときにきらきらと青白く輝く星が目に入り、「あれは何だろう?」と不思議に思って調べたら、それがあの「シリウス」だと知りました。

 

シリウスにはAとBがあるってご存じでしたか?見えているのはどっち!?

 

画像は下記サイトからお借りしました。

冬の大三角形の見つけかたは?全天一明るい星「シリウス」は2つある!?(季節・暮らしの話題 2021年02月18日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

この星のことを意識してから、夜空を見るたびに探すようになりました。

いや、探さなくてもベランダに出るといつもシリウスが輝いています。

こんなに明るくてきれいな星なのになぜ今まで気づかなかったのかな?

 

シリウスはいつも私を見守ってくれていたのに、私はそれに気づかなかっただけ。

 

私だけではなく、人は誰でも守られているのに、しあわせの中にいるのに

気づかないんだろうなと思います。

 

60歳を過ぎてやっとそんなことに気づけたけど、気づけただけ嬉しいな。

 

ついこの間までの私は、「○○になりたい。そのためには○○しないといけないのに

それができていない。それはなぜかというと○○だからで、○○になるためにはそこを変えていかなければならない」と思っていました。

 

でも実は今のままで十分に幸せだったのです。

 

考えてみると、今まで自分が心から願ったことはたいてい叶ってきました。

 

夫が不倫していて、人が変わったようになっていた時、「彼が以前のような優しい人に戻りますように」と願ったのです。

 

こればかりは無理だろうと思いましたが、今、夫は知り合った頃の彼に限りなく近づいています。(自己中なのは孤独傷の人なので仕方ないとして)

 

そして、私は彼に学んで以前よりわがままになり、我慢することが明らかに減っています。

 

望みをかなえていただけるなら、これからは私が関わる人みんなが幸せになるようにとお願いします。もちろんこのブログを読んでくださる方もです。