大晦日とは思えない温かさで、我が家の南向きリビングルームでは、日中暖房を入れないで快適に過ごせています。


私はダラダラお節作り。テレビを見ながらやっているのでことごとくうまくいかない。


29日はNHKの映像の世紀でビートルズの映像を見ていたら、黒豆をグラグラ茹でてしまって皮が剥けました。


さっきまでVIVANTを見ながらサツマイモの裏漉しをしていたら、ダマがたくさん入った栗きんとんが出来上がりました。(VIVANT、面白いですね!見たいなあと思っていたのですが、我が家のテレビは夫が占領しているので、機会を逃してしまいました。)


でも気にならないのは、義母もお嫁さんもいないからかもしれません。やっぱりわたしって他者の目を相当気にしています。人目がないとこんなにいい加減です。


それはそうとして、クリスマスからお正月にかけて使ったお砂糖とバターの量は半端ないです。クリスマスのケーキとクッキー、美味しかったけどしばらく作りたくないし、日本の伝統は大切ではありますが、とにかくお節は糖分過多で身体に良くない。


そんなことを思う大晦日なのでした。