夫がまた犬を飼うことにしたようです。


そこに至る経過が本当に夫らしいと言うか。。


最後まで私への相談とかはありませんでした。

「犬を飼うかもしれない。今専門家(前のワンコのしつけの先生)に相談している」とは聞いたことがあります。


でもつい数日前に私が「飼うって決まったわけではないのでしょう?私は引っ越さない限り犬は飼いたくない」と言ったら「全然決まったわけじゃない」と断言していたのに。。。


何と夫と一緒に姉妹犬を迎える人が私の友人で、しつけの先生経由で連絡が入りました。「もうびっくりした〜!finさんのところと姉妹犬になるなんて🐕!」


びっくりしたのは私の方です。


一緒に生まれた5匹のうち、うちにあった仔をしつけの先生が選んでくれたそうです。


夫に聞いてみると「ついこの間まで本当に決まっていなかったんだよ」と言い訳していましたが、今回も私抜きで勝手に決めていたのでした。


こんなこと言っては悪いですが、不倫していた時だって「離婚して彼女と一緒になるのか、彼女と別れるのか」ずっと宙ぶらりんのままで、その状態が私にとって辛いだろうとか言う配慮はゼロ!離婚したら私が経済的に困るだろうとか子どもたちのことはどうするかとか一切考えない。離婚の可能性をちらつかせながら結論を出さない時期が長かったです。


離婚をしなかったとしても、可能性を示唆された私の心の傷は大きいのに、数値化されないことは全く感知しないのです。


今回は私には一切迷惑をかけないとは言っていますが、自分の発言をすぐ忘れちゃうからなあ。とりあえず掃除は大変になるだろうな。


ちなみにもう名前も決まっているそうです。