私は次の朝6時に洗濯が終わるように洗濯機のタイマーをセットしています。


次男は、洗濯をする日は私の洗濯が終わってから洗濯機を使います。


今日私がタイマーの設定を誤り、洗濯が終わったのが6時20分くらいになりました。次男はそれを待って洗濯を始めましたが、干す時間があるかどうか微妙なところ。


そこで夫が「俺が洗濯物干しておいてやるよ」と言ってくれ、次男は「いいの?ありがとう」と言って出かけて行きました。


夫は洗濯物を干し、ベランダとリビングルームの植物に水を遣って、ゴミをまとめています。(ベランダの鉢植えは土が乾いていなかったのであえて水遣りをしていなかったのですが、もちろんそれは言いませんでした。)


私はみんなのコーヒーを淹れ、次男にイチゴを出してやり(ご飯は出してあげません)、ベッドメイキングをして、浴槽を洗いました。そして出がけにゴミを出して行きました。


大人3人の共同生活という感じで心地よいです。


それにしても今の夫の穏やかさには驚いてしまいます。それほど仕事のストレスが大きかったのでしょうね。私も夫との生活は恐怖という時代が長く、朝夫が出かけるまでと、夜に夫が帰宅してからはストレスフルでした。むしろ職場の方がリラックスできてました。


夫は仕事のオファーもいただいているようなのですが、これからは家族を養うためではなく、自分にとって楽しいことを選択していって欲しいです。