少しずつ自分の制限を外していくと、いろいろなお誘いを受けるようになりました。
思い切って引き受けてみると、ちょっと忙しくなったけれど充実しています。夕食の片づけが終わったらPCで頼まれた仕事をしたりしています。
以前は家で夫がいるときにPCに向うのは怖かったです。
夫に「家事は終わったのか?」と嫌みを言われそうで怖かったし、「PCなんか立ち上げて偉そうに」と思われそうな気がしました。自分専用のPCを持っていなかったので、夫に時々ガサ入れされて、メールもインターネットの履歴もすべて調べ上げられてしまい、あれこれ言われていました。(人の携帯を見ることは犯罪だが」PCは共有なので何を見てもいいという考えです。)自分のPCを買ってプライバシー問題も解決しました。
でもまだまだ自分に制限していることもあります。
・家族の夕ご飯を作らなきゃという制限
ときどき苦痛になります。お友達は作る気にならないときは「今日は外食!」と言えるみたい。家族の夕食を作らない主婦も多い。私はまだそれを自分に許してあげられていません。
・週末は家族のために使わないといけないという制限
週末に予定が入ると、それを夫に言うのが怖いです。最近の夫は大丈夫なことが多いのですが、それでも罪悪感を感じてしまいます。
・車を運転することの制限
自宅の車は夫が大事にしているので怖くて乗れません。車でしか行けないところもたくさんあるので、自分の車が欲しいですが、まだ自分にそれを許せていません。
明日は車でしか行けないところに夫に連れて行ってもらうことにしました。「連れて行ってもらう」というと悔しいので「同行させてあげる」と思うことにします。