夫が昨年12月一杯で仕事を辞めると聞いたのは、2人してコロナで自宅療養中の12月下旬でした。
「2023年3月の年度末で辞めようかな」みたいなことは秋から言っていたので、何となく予想はできていたけれど、辞める10日前に妻に言うって、急過ぎないでしょうか。
思えばいつもそうでした。
夏休みをいつとるのか、どこに行くのかはいつも勝手に決めてきていました。しかもギリギリまで決めないので人気のある宿は取れない。
不倫していた頃も、ある日突然「彼女と別れる。その前に自分の気持ちを落ち着かせるために旅に出る」と言って2、3日バイクに乗ってどこかに行ってしまいました。(でも結局別れられず、離婚を目指してモラハラで私を潰す作戦に出るのですけどね!)
夫と境界線を引いて、ちょっと遠くから眺めるようになると、突然何か言われてもびっくりはするけど動揺することはありません。
休暇だって、私が行きたいところには自分で行くことができます。彼女と別れる前に旅行しないと気持ちの整理がつかない男は、こちらから願い下げですし。
(心の中では、私をお姫様のように大切にしてくれて、私がどこに行きたいか聞いて旅行の計画を立ててくれる男性を求めているんですけど、そんな人はいないので、自分が自分に行きたいところを聞いてあげるのです。)
境界線を引いている今は、夫のお金で生活していながらも、「もし夫からお金がもらえなくてもやっていける」とシミュレーションしながら生活しています。だから仕事を辞めると聞いても「ああ、そうなのか」と思っただけでした。
夫のことは応援しているし、冬は一緒にいて温かいし、車でいろいろなところに連れて行ってくれるし、経済的にとても助けてもらっているけど、やはり私とは違う人で、違う家庭で育った人だなと思います。
今からタイムマシンに乗って昔の私のところに行き、いろいろ教えてあげたいなあ。セワシくんみたいにドラえもんを派遣して、泣いている私を助けてあげたいと思ったりしています。